【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

匠?

さて、今週も都合で電動ラジコン飛ばしに飛行場に行けなかったので、特に新しい機体や飛行動画などのネタが無いんですが、3週間のブランクが空くと、そろそろフラストレーションが溜まってきちゃってますね・・・(´Д`)
天気がイイ空に、気持ち良く飛ばしたいな~。。。

なので、今日はアコギ関係のお道具探しに近所の百均とホームセンターに行ってきました。ギターを作るには専門の道具も必要ですが、値段も結構するのでそこはできるだけ百均で代用できるものを探すのと、自分で作るとかしてやろうと思っています。

それと、実際に作業するのって木工だから木くずとか粉塵とかが気になるところですが、倉庫とかガレージとか持っているなんてことないのでゴミの飛散を極力抑えるべく部屋の中に仮の工房?スペースを用意しました。

なんとなくノリで「匠」と書いてしまった。。。(笑)

仮設工房

写真では、ちっちゃく見えますが幅1400mm、奥行き750mmで、もともとあったテーブルの上に建築用の安い合板を敷いて、端から板がはみ出た部分には脚を2本足しました。両サイド、奥、上はスタイロフォームで囲って接着しただけですが、汚れる範囲が限定されるので少しは良い?

とはいえ、狭い。。。(^^;)

限られたスペースなので、この先ボール盤や電動糸ノコが来て、それら諸々をここへ全部置いたら作業なんかできませんから、電動工具は必要な時にだけ出してくるようにしたいと思います。

で、工具類の一部です。
工具類 一部

できるだけ百均で揃えようと頑張りましたが、百均の中でも300~1000円の物が主になってしまいました。ただ、バネクランプだけは100円なので良かったかな?だって、20個必要だったので。。。(^^;)

ホームセンターでは、カンナ、切り出しナイフ、差し金、精密ノコギリ、プラスチックハンマー、1m定規、深~いC型クランプ、板材などを準備しました。

このほか、仕上げ関係を除いてギター専用のカムクランプやスクレーパー、フレッティングツールは海外のサイトにオーダーし、ヒミツのベトナムからは素敵なアレも届く予定です。

いよいよ始まっても何かと時間がかかる事だし、道具もできるだけ安くとはいえ、ちょっと予定よりオーバー気味ですね~(^^;)

さて、どうなりますか?(^^;)

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    匠。。。(笑)
    道具もすっかり揃ってるし。

    ボール盤があるとモーターのシャフト交換にも
    使えますね。

    本当に職人
    じゃなくてクラフトマンみたいだなぁ。(^^)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    毎度コメありがとうございます♪
    道具は、まだまだなんです。。。
    でも、一気にだとお財布がすぐにヤバくなるので、まずはこんなところからって感じですネ~。
    糸ノコも、ボール盤も、やりたくはないですが、機体の修復の時に部材を曲線でカットしたり、mogさんの言うようにモーターシャフト関係では大いに役立ちそうですね!
    「匠」・・・何となく書いてみたのですが、イタイですね(笑)

  3. ほーど より:

    着々と準備が出来ておりますね!私は工作が大苦手です。(笑
    ギターを一から作っちゃおう~ なんてすごいですね!

    お知恵を拝借。50ccに近いクラスのモーターって、プロポのスロットルをあおった時、タイムラグってありますか?一瞬あおって、2回目にあおった所の半分ぐらいの所ででスロットルのタイミングが合うような感じなんですよ~
    ゆっくりスロットルを開けると、普通についてくるのですが、・・・・
    モーターとアンプの相性とかでそういう事あるんですかね?
    それとも、進角調整とかで何とかなるものなのか・・・
    たまに脱腸もあります。

  4. hirobit より:

    >ほーどさん
    こんばんわ♪
    クラフトマン@hirobitです(笑)

    デカイモーターって、ガンガン回す特性の物は無くて大きめのペラをゆっくり目に回すものが一般的と認識しています。
    なので、スロットルのツキもアンプとの相性もありますが、進角の調整やペラの負荷を下げるなりして見てみた方が良いと思います。
    脱調が顕著なら・・・やはり過負荷かもしれませんのでプロペラのピッチかダイヤを下げるなどして様子を見てみてはどうでしょうか?

  5. ほーど より:

    有難うございます。20×10から20x8に変更してみましたが症状は同じで
    引きがかなり悪くなってしまいました。ダイヤ変更は手持ちのペラがないので
    進角変更してみます。それでだめなら・・・アンプ変えてみます。
    脱腸はタマーに(笑

  6. hirobit より:

    >ほーどさん
    進角がダメなら、やはり相性もあるようですのでいろいろやってみてください。。。というか、その程度しかお答えできなくてすみません(^^;)

  7. ほーど より:

    やっぱり、相性良くなかったみたいです。
    NEWアンプ PHOENIX ICE HV 80に交換して
    キャッスルリンクで設定してスムーズに遅れなくスロットルが反応。
    準備OK!
    と思ってスロットル開けていくと離陸直前に炎と煙が・・・(汗
    初回なので交換して下さるそうなので早速エアクラフトさんに
    送りました。不安も残るので、PHOENIX ICE HV160も注文しちゃいました。これは、50cc用にも楽に使えそうです。(笑
    色々、ホビキンに注文後だったので、アンプは国内手配でした。

  8. hirobit より:

    >ほーど さん
    やはり相性もあるんですね~(^^;)

    私も、明日は久しぶりに飛行場に行って飛ばしますよ~♪

トップへ戻る