【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

LIPO 4S TEST!

さて、K&S シルキーウインド レーシングをボチボチ組み立てているのですが、ハヤル気持ちが抑えられずにまずはリポ4Sでの回転テストを行ってみました。
何せ4Sでも部屋でフルスロットルはちょっと怖かったですね~(^^;)
4Sテストリポはこんな感じで格納です。

と、いうことで・・・出ましたー!35000rpm!
APC4.75×4.75 入力値約700W 50Aでした。
推力は計算値で1400gくらいですね(^^;)

いやはや、しかしペラが破壊するんじゃないかと思えるくらいの恐怖感の中、スロットルMAXでは多少震動が出ますねぇ。ちっちゃなペラとはいえ、これは、ちょっと真剣にバランス取ったほうが良いでしょう(^^;)

で、APC電動ペラではヤバそうなのでGRAUPNER CAMスピード・プロップ 4.7×4.7と5.0×5.0を一個ずつポチっとしてみました。推力はAPCより劣るけど安心度は違いますね。

GRAUPNER CAMスピード・プロップ

全体にSUNRACERよりガタイがデカイので、ペラを装着した際の見た目はカナリアンバランスなくらいちっちゃいペラって感じですが、あなどるわけにはいかないくらいの過激な仕様と想像がつきます。
さて、どれくらい癒されるかな?!(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. うほっ、相変わらず、過激好きですね~(^O^)
    35000rpmって、なんか想像つかないですけどペラもちます?
    もう少し大きいペラつけたほうが機体とのバランスがよさそうですけど。
    SUNRACERもすごかったですが、この機体もやばい感じですね!

  2. logicmind より:

    こんばんは、700W入れてるんだぁ、さすが、hirobitさんです(^_^;)
    回転数もしびれそうですが、空中で何かを発射しないでくださいね。
    ゆっくりとのことだったですが、でもなんとなく、機体出来ちゃってる予感がするんですが、残り作業は他のメカ積みかな?
    納得いくまでこだわりまくってくださいね(^.^)

  3. hirobit より:

    >あめだまんさん
    大きいペラ・・・そーなんです。
    が、HET2W-20モーターの推奨ペラサイズなので大きくすると
    過負荷になっちゃうみたいです(^^;)
    でも、APCの電動ペラよりGRAUPNER CAMスピードプロップ
    にしようかと考え中で、これだとペラ破壊も免れそうですわ。

    >logicmind さん
    どーも♪(^^)
    何かを発射?!
    むふふっ、logicmind さん・・・
    記事見ましたよ~(^^)
    これからカキコに行きまーす!

    >>>でもなんとなく、機体出来ちゃってる・・・
    うっ、鋭い・・・(笑)
    現在90%くらいかな~(^^;)
    残すところエルロンリンケージとキャノピー固定ってところです。
    ただ、キットで気になる点がいくつかあるので後々ちょっと手を
    いれるかもしれません(^^;)
    この手の国内製キットは精度は良いのですが、リンケージとか
    案外簡単な仕様になってますねー。
    おそらくスピードアベレージが高いので強化が必要かも!?

  4. mog より:

    こんばんは。

    ブツ届きましたね。
    格好いいですねぇ。

    それにしても35000rpmと言うのは私が持ってる機体からは
    想像つかない回転数なんですが。。。

    SUNRACERに搭載するモータを検討しなければならない
    のですが、どんなモーターがオススメですか?
    アンプもたぶん40A以上のモノが必要ですよね。

    手を挙げたのはいいのですか飛ばせるかどうか不安になって
    きました。(^^;)

  5. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは!
    モーターは、HET-RC – Typhoon EDF 2W、MEGA 16/15/3とかHimax 2025-32などで24000~25000rpmくらい回りますから3Sでもカナリぶっ飛びます。
    ちなみに、国内ではあまり売っていないかもしれませんが、
    私の知る限り下記では取り扱っているようですので問い合わせてみては?
    ↓HETの2W他
    http://www.na.rim.or.jp/~kakiuchi/selectshop/partslist-1.html
    2Wモーターだと安全マージンも考えてアンプは50Aが良いです。

    また、2W-20 700W 3Sでも問題なくいけますし、私の場合の4SなどにしたらSUNRACERだったら俊敏なスティックさばきが必要になると思いますので3Sで中スロットルくらいで遊びつつ、たまにフルスロットルでストレス発散というのが良いかと思います。
    3Sだと200~250km/h。
    4Sだと300km/h超えるかも!?(^^;)
    5Sだと・・・自爆(笑)

    mogさん、これってパイロン機とはいえグライダーのちっちゃいのですので、ゆっくり飛ばそうと思えば調節できますし慣れてくればぶっ飛ばすこともできる機体ですから、激しいダイブとかしなければ、そんなに心配いらんですよ(^^;)

  6. mog より:

    こんばんわ。

    モータの件、了解しました。
    私もnetで色々見てみましたが、HET-RC、MEGA 16/15/3あたりが推奨モーターと
    なってるようですね。

    ちなみに以下のようなモーターは使えないんでしょうか?
    kv値はそれなりに高いようですが出力が足りないんですかねぇ。
    http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_8_21&products_id=4111

  7. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは!(^^)
    あー、アウターローターのモーターだと内部のスペースが厳しいのでモーターの3芯コードが接触するかもしれません。
    うまく付けば使えるかもしれませんが、コードの折り返しはカナリ厳しいと思います。廉価のアウターローター系を使うのでしたら缶にアウターローターが入ったパターンのモーターなら使えるかも?!
    ALIGNとかのネ(^^)
    ↓ここいら辺がおいしいかも・・・↓
    http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPath/94_18/products_id/2406?osCsid=58429a498e41f75ea9cc7f27d824d2e9

    ただ、SUNRACERのグラスモーターマウントの穴が幅20mmで空いているので新たに穴を開け直ししなくてはなりませんネ。

  8. mog より:

    こんばんは、度々すいません。

    なるほど、スペースの問題があるんですねぇ。

    MEGA 16/15/3、Typhoon EDF-2W-20のどちらかで
    検討してみます。

    ありがとうございました。

  9. hirobit より:

    >>mogさん
    いええ、どういたしまして(^^)
    完成したら、一緒に飛ばして遊びませんか?
    あ・・・まだ、渡してもいませんが・・・いづれ・・・(^^;)

トップへ戻る