【お知らせ】相互リンクしませんか?

PowerDirector 8

普段、電動ラジコンの動画編集用に、PowerDirector を使っているのですが、予約のアップグレードキャンペーンがあり、PowerDirector 8をオーダーすると少し安く買えるので先ごろアップグレードしてインストールしたのですが・・・。

あえての苦言をさせていただきます。
私も過去、某著名ソフト会社にいたので分からない訳ではありませんが「仕様」という言葉で軽くかわされるケースが多いですね~。

それは、何かと申しますとPowerDirector7の時に使えて便利だった、Windows Media ZUNE 高画質の640×360の出力サイズで、今のYOUTUBEの標準で使われているワイドの動画と同じこともあり、このブログ用にもwmv動画として出力していたのですが・・・、それがなぜか今回のバージョンアップで640×480のVGAに変えられたんです。

今どき、4:3にですよ。。。
で、問い合わせると・・・仕様だとか。。。

まだ、YOUTUBEにアップするかローカルに出力できるか選択できたなら640×360の出力サイズを確保できたのですが、wmv動画のプロフィールを変更できるわけでもないので、結局元のバージョンに戻してしまいました。

普通、出力オプションの選択肢が増えるのなら理解できますが、バージョンアップなのにプロフィールを消されるってありですか?!
それで、回答は仕様ですので・・・です。

今後お客様の要望によりプロフィールを加えるかも・・・と言っていましたが、それも変な気がします。

この件以外は、ナカナカの良いソフトなのに私としてはとても残念です。
ほぼ1諭吉捨てたって感じ。。。

↓あえてのリンク↓
Cyberlink PowerDirector 8

Premie CS3より、PowerDirectorの方がレンダリング速いのに・・・ブツブツ

コメントはこちらからどうぞ!

  1. 植村吾彦 より:

    PowerDirector 8 金曜から使ってます
    Youtube用の出力フォーマットはもっぱらカスタムMPEG-2指定1280×720のなんちゃってハイビジョンとしています
    プレビューもレンダリングも軽いですね

  2. hirobit より:

    >植村さん
    はじめましてこんにちは!
    確かにGPU活用の恩恵など、全体には使い勝手も良いです♪

    ただ、最近の動画系アプリはみんな動画共有サイトに連携してくれるのは嬉しいですけどローカルにはコピーを保存してくれるのですが、ビットレートは1Mbpsで固定されてしまいます(^^;)
    自サーバーにもスケールダウンしてアップしてますので1.5Mbpsは欲しかったなー。

    それと私、国内のwebが始まった頃からこの業界で食ってきたせいか、例えYOUTUBEでもいつなくなるか分からない・・・みたいに普遍はありえないと思っているので、守るべきデータはお気に入りの縦横サイズでローカルに保存しておきたいんですもん(^^ゞ

    何せ、今回のバージョンアップで、640×360のサイズでローカル保存できないのがつらいですね〜(^^ゞ

    結局最後は、
    Premieのお出ましに。。

  3. 植村吾彦 より:

    >Premieのお出ましに。。

    当方CanonのHF100と防水仕様のSD版Xactiを使っています
    XactiのMPEG-4をDVDに焼くのにバンドルのPremieLEでは処理が遅いので他の方法をとっていました
    結果海で撮影した小魚がブロックノイズと化していました
    今日初めて我慢してバンドルのPremieLEを使ったところ小魚がちゃんと見えました
    いろいろですね

    >普遍はありえない
    半年前に自身のPCが駄目になりblogとGmailが生き残ったと言う経験もあります
    今は手動で2.5TBを2重化しています

  4. hirobit より:

    >植村さん
    こんにちは!
    確かに用途によっていろいろですね(^^ゞ
    仕事柄PremieはCS3ですが、設定が自由なだけでなく出力したデータもクォリティが高く、しかしレンダリングは長〜いって感じですー(^^ゞ

    バックアップも一長一短ですが、私の場合はやはりハードディスクに保存です。

    まー、しかしPowerdirectorはプレビューを簡単にグラボに依存させられるのがいいですね!
    wmv出力もGPUに委ねられたら最高なんですが(^^ゞ
    価格的にバリュー感はありますね!

  5. logicmind より:

    ああ、PowerDirector残念
    出力サイズが自由に選べないと不便ですね
    もっと軽くて、自由度の高い、それでいて簡単な動画編集ソフトが欲しいです。
    結局いつまで経っても、Windowsムービーメーカーから脱却しないあたし(^_^;)

  6. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんはー(^^)
    PowerDirectorは、基本機能はとても分かりやすくて簡単でイイですよ~♪これで、プロフィールが弄れれば最強です。

  7. MMA より:

    残念すぎる…
    やはり動画サイズを自由に選択できないのは致命的すぎる。
    動画編集ソフトでこれはきつい。
    ZOOMEに投稿する為に編集した動画をビットレートh.264+AAC=1500以内で設定するのはPowerDirectorでは設定できないんですかね?

  8. hirobit より:

    >MMAさん
    こんばんは!
    ビットレートh.264+AAC=1500以内・・・
    いやー、出来ないみたいです(^^;)
    PREMIEなどの高価なツールでは、かなり自由度があるんですがやはり廉価なツールなので設定項目もテンプレート化されていてますわ。。。
    自分たちみたいに自由に様々な形式に出力したい派は、除外って感じでしょうか?(^^;)

    同メーカーサイトでは、変換するツールを買えば出力できそうな気がしますが詳細も簡単なので実際どの程度か分かりませんね~。
    でも、Powerdirectorの編集画面から直接出力できるわけではないので二度手間ですね(^^;)
    http://jp.cyberlink.com/products/mediashow-espresso/overview_ja_JP.html

  9. TourDeMadone より:

     試用版をインストールしてみました。

     しかし相も変わらず、縁もゆかりもない髪金ネエちゃんの満面の笑みを見せつけられる。今回のモデルは南米形の混血か?

     CyberLinkって台湾ベンダーですよね。なんでこう毎回毎回髪金ネエちゃんの顔見ながら起動させなくちゃいけないのでしょうか?

  10. hirobit より:

    >TourDeMadone さん
    こんばんは!
    金髪ねぇさんの顔を変えたいなら、プログラムをインストールしたディレクトリを探すと見つかるかもしれません。このソフトはどうかわかりませんけど、以前ウインドウズソフトの開発現場にいた時は、拡張子を偽装してビットマップデータを起動時に表示していました。
    あの、おねーさんは多分透過pngだと思います。
    とはいえ、無事見つかってお好きな画像に変更できたとしても一切の責任はとれませんのでご了承ください(^^;)

トップへ戻る