【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

妄想2010。

うーん、何かとアレがアレでして・・・なかなか飛ばしに行けません(^^;)
電動ラジコンの世界で検索エンジン対策も兼ねて常にTOP1の位置を維持することも、仕事柄で気にはなっていますが・・・。

うーん。。。いよいよ。。。やりますか?

ガソリン飛行機50cc 電動化の世界♪
Edge540-50cc(リンク)
↓リンク先の写真より、この角度の写真だとカッコ良いでしょ?
Edge540-50cc

ふふっ、そんな経済的余裕はぶっちゃけ無いんですけど「縁」だけはいっぱいありますの♪
いろいろなご縁により、挑戦しようと思いました!
長いこと、電動ラジコンのブログをやっているメリットはありますわ♪

ちなみに、機体含めて普通に買ったとしてもメカ&リポ込み、総額10万くらいでこんな機体が飛ばせる時代になったなんて素晴らしいですね!

見よっ!このばかデカ~いモーターを!! MAX6000Wだと!?
6000Wフルで約8馬力っつうこと?
とはいえ、実際の使用範囲としては3000W~4000Wくらいかな?
ハッカーにも同等クラスでもう少し軽いモーターがありますが、そっちは手も足も出ないくらいお値段がバカ高~いので却下(^^;)
ガソリン飛行機50cc 電動化の世界

リポ12Sで、22×10~23×10あたりをぶん回し、予想推力10kg~とかの世界で逝っちゃう感じとなります(@_@)
このモーターの利用者のコメを見ると、22×10で7000rpmくらいは回っているようですから、どれくらいの入力(A)が適切かを見ないとなりませんが、普通に11kg以上の推力が得られると思います。

モーター重量は、1280gなのでほぼ50ccエンジンと一緒ですが、燃料タンクの代わりにリポが入りますので、それが6S 5800mAhx2個で約1800g!

うーん、燃料が満タンでも1800gは無いよな~。。。
全備重量は重めと予想。。。

ちなみに、エルロン(2個)とエレベーター(2個)サーボにはトルク15.5kg、ラダーサーボには22kgのハイトルクをシングルで実装予定。

あ。。。はたして地球環境に優しいエコな飛行機になるんでしょうか?(^^;)

でも、日ごろのストレスを解放するには、やはりこれっすかねー?(笑)

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    ついに禁断の領域に足を踏み入れるんですね。(^^)

    それにしてもでかいモーター。。。
    シャフトは10mmですか。

    こんなにデカイけど安いですねぇ~、我々御用達のお店って。

    週末たのしみにしています。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)
    遂に・・・禁断の・・・です♪
    もったいつけてた訳じゃないんですが、あまり早くに手を掛けると、行きつくところまで行ってしまうのが早まるので自重してました(^^;)
    でも、多分これ以上は無いです・・・ね。
    電動化もYOUTUBEとかで40%サイズまで見ていますが、もう置けませんよ~。。。

    ともあれ、楽しみであることには変わりないですけど(^o^)/

トップへ戻る