充電。

考えてみれば、電動ラジコンのブログを始めて既に6年ですよ(^^;)
その間、最初の頃から買っていたEagleRacing SHEパワーサプライ14A MAX17A も近頃何が原因か分かりませんが、6S 5000mAhを2本同時に1C充電すると10Aのはずなのに充電器が入力不足のエラーを出しちゃうんです。

ちなみに、ボイジャー105Aのバッテリーから充電器を経由すると問題なくイケます。

そろそろ、ダメかな?ということでポチろうとしたんですが、安定化電源て高いっ!
で、またまた例のサイトでたまったポイントも消化してEMS送料含めて実質5000円くらいで、25A 14v DC Power Supply for Chargers (350W)をポチりました♪

25A 14v DC Power Supply for Chargers (350W)
これでも、ちゃんとした充電器用ですし、クーリングファンが付いていて日本の家庭用100V電源でもOKで、14V 25Aをコンスタントに供給してくれます。

ただ、1点だけ・・・コンセントがUSの3芯なのでPCの電源ケーブルにもよく付いているような変換アダプタ使う必要があります。

とはいえ、$49.95は安いですね~♪
送料はEMSだとちょっと高くて$30ですが、まともに買っても約$80ですから国内に出回っている安定化電源の価格と比べたらカナリお買い得ではないかと思いますよ~!

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. カリビアン より:

     はじめてコメントさせていただきます。
     私も、50ccを電動化する計画をたて、やっと自分の参考になるサイトにたどり着きました。なるべくお金を掛けないで実行されているところに目を引かれました。
     購入されているパーツの購入方法等機会があれば、教えていただければ幸いです。
     
     本日の記事で、「パワーサプライ14A MAX17Aで、6S 5000mAhを2本同時に1C充電すると10Aのはずなのに充電器が入力不足のエラー」の記事について、個人的な考え方でどうかは分かりませんがコメントさせていただきます。
     
     充電時、6セル(22.2v)を1c(5A)で充電しますと、22.2v×5A=111ワットになります。これをたぶん2個の充電器で行っていると思いますので、2倍の222ワットになります。
     パワーサプライ14A MAX17Aの仕事量は、定格12v×14A=168ワットが通常の範囲内なので、12v×17Aでも204ワットしかできません。また、充電器本体にも電力が要りますので、パワーサプライの仕事量を超えているのではと思います。

     私も、最近パワーサプライ18A MAX24Aの物からイーグルの12V28Aの中古を購入しました。12セルを充電すると50.4V(1セル:4.2V)×5A=252ワットが最低必要になると思いましたから。
     以上参考までに。

     今後も、記事を大変楽しみにしています。

  2. hirobit より:

    >カリビアン さん
    はじめまして!こんばんわー(^^)
    カキコありがとうございます♪
    私はほとんどすべてのパーツをHobbyCity(HobbyKing)という香港系サイトで安く購入しています。安心を買う意味では一流メーカー品が良いと思いますが、私の場合は受信機くらいでしょうか?(^^;)
    http://www.unitedhobbies.com/

    なるほど~。。。
    ちなみに、私の充電器はハイペリのデュアルでMAX 180Wなんです。
    なので定格超えってところですかね~?
    パワーサプライのAjust Voltageを最大にすれば、もしかしてイケるのかな?
    ポチったのは14V 25A 350Wなので大丈夫ですわ(^^;)

    ご意見ありがとうございました!
    またちょくちょくカキコしてやってくださいね(^o^)/

  3. カリビアン より:

    早速の情報ありがとうございました。
    ショップをのぞいて見ましたが、安くて、ものすごい数の品揃えにびっくりしました。

    充電器のDUOはMAX 180W×2で最高360Wですが、1Cなら問題はありませんね。

    これからも楽しみにしています(^o^)/~

  4. hirobit より:

    >カリビアン さん
    いえいえ、どういたしまして(^^;)
    こちらこそ情報をありがとうございます!
    こういった大型機の電動化って一時やる方が多くてネットの情報もそれなりにあったのですが、50~70クラスくらいの方がほとんどで、しかも最近は新しいネタが無かったりしますね。。。

    ショップの方は、すごく安くてもう・・・病気(ポチリ病)が止まらなくなります(笑)

    今後とも、よろしくお願いしま~すm(^o^)m