【お知らせ】相互リンクしませんか?

動力源。

今週は、またまた天気が悪く、しかも電動ラジコン化した Edge540-50cc ガソリン機のアンプがやっと今日届いた状態ですので、まったくもってつまらない休日となりました。。。

で、ひととおりパーツがやっと揃ったので、全てセットしました!
ただ、今回の改修で約1.2kgのモーターから、800gくらいのモーターに変わったことで重心の調整し直しが必要になっちゃいました。

受信機用のリポを動力用リポとほぼ同じ場所に工夫して配置したのですが、これでも200g切っているので残すところ200g分はバラスト必要?!

このあたりの調整は、次回のリベンジまでに。。。

ちなみに今回のアンプは、Turnigy Super Brain 100A Brushless ESC を採用していますが今まで無かった機能がアンプ自体に実装されています。

Turnigy Super Brain 100A Brushless ESC

通常の倍の厚さがあり、中には二重に基板が組まれています。
こいつのできることは、データのログ取得です。
飛行中の電流、電圧、スロットル、温度、モーター回転数が記録されます。

通信方法は、アンプとPCをUSBで接続して専用のアプリケーションで読み込みます。
Turnigy USB Linker for AquaStar/SuperBrain

写真は、上部がアンプの設定用プログラムボックス $16.99。
下がUSBのデバイスです $7.92。

PCに繋がずに設定する場合は、プログラムボックスを使います。
まー、ありがちですが100Aで4~12S対応、バースト120Aのアンプも $89.96 ですし、ソフト側で全ての設定も簡単にできるので便利ですね♪

あー、でもこの機能・・・多分1~2回しか使わないわ(笑)

あと、このお休み中は何もやることが無くなったので、なんとなくスパッツをメッキ風塗料でピカピカの感じにしてみました(^^;)
EDGE 540 電動コンバージョン スパッツ

以上、これでお休みは終わりっ!!

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    今日はまた寒かったですね。
    暑くなったり寒くなったりで体調がおかしくなりそうです。

    パーツ届いたみたいで。

    でかい機体なんで200gくらいはあまり影響はないような
    機がしますが。
    結構シビヤです?

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)/
    何だか天気が落ち着かなくて、こっちもおかしくなりそうですネ(^^;)

    重心の影響・・・って、分かんないなー~。。。
    大きいから、影響度もそんなに・・・とは思いますが。。。
    実際飛ばしてトリムで合わせれれば特に気にならないレベルかもしれませんし、でも、もしも超・後ろ重でいきなりパイルドライバーも怖いし・・・、ともあれマニュアル通りに重心取るところからスタートですね(^^;)

  3. もうちょっと見習いの、で より:

    オイラのEDGEは後ろ重心だからか着陸時には少しダウンを打ちながら・・・。

    スラストの問題なのかな!?

    なれるまではナカナカ恐怖感がありました。

  4. hirobit より:

    >もうちょっと見習いの、で さん
    こんばんわー♪
    ダウンを打って着陸はコワイっすね~(^^;)
    あたしゃ、無理かも・・・(笑)

    ところで、ブツは無事届いていますが近日マッタイラさんところに預けますね!

トップへ戻る