【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

初ウレタン。

先日、MXS-R 50cc 電動コンバージョンのためのメカ関係をホビキンに諸々オーダーしましたが、なんと翌日にEMS配送番号が発行されました!

なんでこんなに対応が早いのか?!それは、私がホビキンエリートクラブ(hobbyking EliteClub)メンバーだからです(^^;)
かどうかは、実際のところ分かりませんけど早いに越したことはありませんね♪

ところで、MXS-R 50cc 電動コンバージョンの黄色いヤツはデカデカと時計メーカーBREITLING(ブライトリング)のステッカーが主翼の表裏に貼られているのですが、これを貼るのはメッチャ大変でした。

何せ空気が入ったら醜いですもんね。。。
といっても完璧には難しかったですが、なんとか水貼りで貼ることができました。

が・・・、表面の黄色はイイけど裏面の黒に貼ったステッカーは下地が黒だけに擦り傷も目立つし、何かの拍子で剥がれてくるのも嫌なので、他のサイトを調べてみたところ燃料の浸食を防ぐためにフィルムにウレタンを塗布するとか。。。

早速、ホームセンターに行ってみたら2液式のカンスプレーだとクソ高い!
なので、お安い液体のウレタン塗料を買ってきました。

2液式ウレタン塗料
2液式ウレタン塗料

これを通常は1:1で薄めて使うのですが、倍近くに薄めて刷毛塗りを一回しました。
塗るのはそんなに難しく感じなかったのですが、すぐ細かい毛ゴミみたいのが付くのでキレイに仕上げるのは環境を含めて配慮しないといけないので、それなりに難しいですね(^^;)

ともあれ、主翼と尾翼の表裏は処理したのでパッと見はテカテカの出来になりました♪
これで、フィルムもステッカーも簡単には剥がれないと思います。

よし、後はメカさえ届けば・・・(^o^)♪

コメント

  1. ポルコ より:

    こんばんは
    フィルムの剥がれ止めには、ほんとうにシャブシャブのもので良いみたいですね。私も何機か刷毛塗りしたことがあります。
    あと、文字貼りをするとき、私は水にほんの少し(1滴)中性洗剤をたらして使います。エアーの抜けがそちらの方がいいようです。あとは、下地のフィルムにマチ針でいっぱい穴をあけてしまうこともあります。こうするとエアーが入らず綺麗に張れますよ(^^)

    • hirobit より:

      ポルコさん、こんばんは!
      実際やってみると倍釈でもすぐ乾いてきてヤバそうでしたので、その場の勘でさらに薄めて塗りました。
      どうにか、様にはなりましたが少しだけ塗り残しがあり追加して塗るとひどくなりそうでしたので、今回はこれで完了としましたが、次の機体で機会があれば多分コツは掴んだような(^^;)

      シール貼りは、おっしゃるとおりで中性洗剤を使いましたよ~!
      細かな気泡は針で突きましたが、それでも幾らか残っちゃいました。
      でも、これも経験で、次は多分大丈夫だと思います~(^^;)

  2. mog より:

    こんばんは。

    テカテカピカピカになりましたか?

    BREITLINGってどこかで見たなぁと思っていたのですが時計のBREITLINGでしたかぁ。
    あの時計ゴツイんですよねぇ。

    後輩が持っていましたけどメチャ重たいです。

    BREITLINGが宙を舞うのいつの日か?

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんわ(^^)
      テラテラって感じですかね~(笑)
      きれいに塗るのは難しいっす。。。
      エアレースのスポンサーが時計ブランドなんですね!私はずっと時計をしない人だったので、全然知りませんでした(^^;)

      宙を舞うのは・・・年末かも!?
      ホビキンで私分のオーダーだと、EliteClubのせいか超早いんですよ~!なんと中三日くらいで届きそうな勢いです♪明日には届きそうですわ!

トップへ戻る