【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

強風断念。

いやー、今日はかなりの強風でラジコンを飛ばしに行けませんねぇ。。。
11日の穏やかな飛行日和とは違って、ゴーゴー言ってます。。。

ですので、今日はゆっくりマフラー交換です♪

フジツボマフラー交換後
フジツボマフラー交換後

はい!無事換装できたのですが、午後に始めてなんやかんやで結局終わったのが17時過ぎという長丁場になってしまいました。

というのも、ほぼ全ての時間はセンターパイプ側の球面フランジのボルト外し(^^;)

556をたっぷり吹き付けてハンマーで叩いてもダメ。。。
無理に外そうとするとボルトが折れそうなヤバい感じでした。

球面フランジボルト部分
球面フランジボルト部分

556の浸透を待ち、長~いこといろいろ試してみましたがダメ。。。
で、最終的にホームセンターに行ってガストーチを買ってきて真っ赤になるまで焼きを入れて、熱いうちにレンチで力を入れると・・・あら♪ 簡単に外れました!

ついでに私の履いていた部屋着のおズボンも焦げて穴が・・・(笑)

ともあれ、外れて良かった~。。。

マフラー取り付け状態(タイヤハウス側から撮影)
マフラー取り付け状態

排気漏れも無く、バッチリだわ~♪

ただ、リアバンパーとのクリアランスがほぼ無いため時々マフラーが当たってビリビリ言いますので後日高さ調整の利く強化マフラーハンガーに変えたいと思います。

気になるサウンドは、中古なので焼きも入っているせいかアイドリングは乾いた静かな低音が響きます。走行時のフィーリングは低騒音とはいえ車内には多少のこもり音が入りますが、踏み込んだ時も上品なエキゾーストノートですね♪

その昔・・・走り屋っぽいことして遊んでいた頃はカタツムリばっか弄ってたので当然マフラーは触媒無しのストレートで音もヤバかったのですが、今はそんなのに乗ってたら周りの冷ややかな目が気になって乗れないでしょうね。。。

ちなみに、ノーマルマフラーは外してみると中に少し水が入ってましたので、このまま放置すれば中から浸食してきて穴が空いていたかもしれません。。。

まー、何かとヒヤヒヤ物でしたがこれにて一件落着!

 

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    マフラー交換お疲れ様でした~

    磨けば光るもんですねぇ。
    くすんだモノを光らせる。
    これが何ともキモチいいんですよねぇ。(^^)

    やっぱりFUJITSUBOステッカー付けたほうが良いんじゃないんですかねぇ?(笑)

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんわ(^^)
      年甲斐も無く車弄りをしてしまいまして、寝転がって作業したせいか首、腕、腹筋、背筋がイタイです(笑)
      でも、良い運動をしたようで、よく眠れました♪

      ヤフオクで他に同様のブツが2点ほど出品されていて、それらは1~1.5万くらいで送料もかなり高かったので、見た目はイマイチでも一番安いのを落札しましたが、随分と綺麗になったので良かったです!

      ステッカーは・・・、うーん(^^;)

トップへ戻る