JR 11X プロポ破損(ToT)

さて、今日も前日から諸々段取りして朝からクラブの飛行場に行ってきました。
しかし、この飛行場では自分は初めての経験なんですが、結構な霧がかかっていてすぐには飛ばせず、晴れ間が出てきたのは結局のところ11時くらいでした。

で、その前日の段取りの際に・・・ポロっとプロポを床に落としてしまって。。。ラダーデュアルレートのトグルスイッチが陥没してしまったんです。こりゃダメか~?と思ってプロポを分解してみると固定部分ではなくスイッチの箱部分が外れてしまっていたので押し付けて元に戻せると考え、スイッチごと外そうと思ったらネジ部分が特殊工具でないと外れないようになっているので無理やりペンチで回して外したらメッキも剥がれてグサグサになってしもーた(ToT)

JR 11X プロポ破損
JR 11X プロポ破損

あ~ぁ、今日飛ばしたいが為に無理やりだとこうなります。。。

なのでスイッチ自体は大丈夫かもしれないけど、なんとなく嫌なのでスイッチも交換することにしました。交換すれば化粧ナットも付いてくるので綺麗に戻りますが、どうせなら何か面白そうな物が無いかな~と探してみるとプロポ用の化粧カラーナットをbanggoodで発見!

プロポ用の化粧カラーナット
プロポ用の化粧カラーナット

あら~、ちょっとケバくなるかなぁ(^^;)
まっ、いいか♪

さて、本題のフライトですが、霧が晴れてからは晴天でなかなかの飛行日和でした。
今日は、MX-2、ALZRC  Devil 380 FAST とAssault Reaper 500 を持参。

本日の機体 MX-2 30cc 電動 リポ6S仕様
本日の機体 MX-2 30cc 電動

ALZRC  Devil 380 FAST &Assault Reaper 500
ALZRC Devil 380 FAST &Assault Reaper 500

Assault Reaper 500 は今回も落ちはしなかったですが、どうもしっくり来ないんです。ジャイロの設定をいろいろ変えてみても、う~ん、こんなもんなのかなぁ。。。

MX-2とDevil 380 は絶好調で、Devil 380 は調子に乗り過ぎてブイブイ飛ばしていると一瞬逆光で姿勢が見えなくなって方向がまったく分からなくなり乱れ飛んで超焦りましたが、どうにか姿勢を取り戻して無事帰還しました。

今日だけで、なんやかんやとトータル10フライトしたのは自分としてはかなり珍しく、結局夕方までいましたよ(^^;)

田んぼも終わっていますので、飛行機もガンガン飛ばせますね♪

クラブの方の機体 PT-22 ライアン?
クラブの方の機体 PT-22 ライアン?

ガソリン20ccでスパン1800mmくらいかな?30年物の機体だそうです。

クラブの方の機体 エアロスバル
クラブの方の機体 エアロスバル

低翼スケールいいっすねー♪
60~70クラスくらいでしょうか。このサイズの機体だと手頃で面白いですよね。

でも、ラジコン飛行機は売れてないのかな~。。。京商のやつだそうですが、もう売っていないとのことです。

今日は11~12台の車が集まり、皆さんガンガン飛ばしていましたよ♪

クラブの飛行場
クラブの飛行場

でも、前日雨だと道がドロドロになるので車もドロドロに。。。(^^;)

はい、次は祭日の天気を見て出陣かな?

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは~

    今日は行ってきたんですねぇ。
    風も穏やかで温かく絶好の飛行日和でしたね。
    飛行場も大盛況だったようで。

    私は昨日山梨まで行って帰りも渋滞にはまり親戚を送ったりして帰ってきたら10時過ぎだったので今日はぐったりしてました。

    プロポは自分もふと壊れたらどうしようかと思い、今日ヤフオクを見たりしてました。(^^)

    • hirobit より:

      こんばんわ♪
      あら~、お疲れ様でした(^^;)
      渋滞は疲れを増幅させますよね~。。。
      祭日はOFFになりそうですか?

      飛行場はいつもの皆さんや久しく来られていなかった方とか
      駐車スペースが端から端まで埋まるくらい盛況でしたよ♪

      プロポのパーツってスイッチ類くらいなら各社出てますし、
      構造が単純なのでどこのメーカーのでも大体合うんですが、
      基盤とか表示系がダメになったらメーカーに修理に出すしか
      ないですよね~。。。そん時は買い替えを考える方がいいのかなぁ。