地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 1現在オンライン中の人:
  • 1278289訪問者数累計:
  • 11051932累積ページビュー:
フォローしてね♪

空撮動画向上委員会

さて、満を持して・・・ちょっと旗を揚げますか。

先日の投稿でもYOUTUBEで外国人と思われる違法性の高い空撮動画を紹介しましたが、日本国内では国土交通省のガイドラインがありますし、合法的にドローンを飛ばされている方々にとっては、腕や知識が無い初心者の方がこのような違法な動画を真似して飛ばして万が一事件・事故を起こしてしまうと、さらにまた規制が厳しくなってしまうかもしれないという危機感すら感じます。

本当に迷惑です。

このページの一番下の動画

それに東京オリンピックで外国人がドローンを持ち込んでやからしてしまう可能性も大いにあると思いませんか?

そこで、今回はとりあえず私設のレベルですが

違法空撮動画告発サイト 「空色(そらいろ)」
 

というサイトを2018年1月下旬に立ち上げたいと思います。

ここで何が行われるかと言いますと、少し言葉が過激かもしれませんが、違法と思われる空撮動画の告発ができるサイトになります。

もちろん、私も空撮を楽しんでいる一人ですので、ドローンでの空撮を否定するというよりルールを守り、モラルをもってドローンを使った空撮を楽しんでもらいたい思いがありますから、個人を攻撃するようなサイトではありません。

サイトのコンテンツとしては、明確に違法と断言できる空撮動画は、管理人の調査と判断で晒します。また、専用の告発窓口を用意して情報を受け付けた後は、調査したうえで違法な空撮動画も晒していきます。
※コメントやアンケート機能も付与します。

そして、これら明確に問題のある動画に関しては定期的に取りまとめて警視庁警備課、航空局、他 関連する行政・省庁などに報告します。

その他のコンテンツとしては、飛行のスキルに関することや、オーソドックスではありますが、無人航空機に関する飛行ルール、許可承認の範囲など押さえるべき内容、そして外国人向けに日本での飛行に関するガイドライン(翻訳版)を用意しようと思っています。

他にもいろいろ検討中ですが、違法な空撮動画は「やっちゃいけないこと」の反面教師でもありますので、空撮を行ううえでNGの参考にしてもらいたいと思います。

とはいえ、よろしくない空撮動画上げる人は大体外国人観光客で、自国に帰られちゃったら取り締まりようが無いんですよね~。日本人はちゃんとしてる人が圧倒的に多いと思います。

さて、どうしますか。。。

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス