地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 2現在オンライン中の人:
  • 1278518訪問者数累計:
  • 11052267累積ページビュー:
フォローしてね♪

EDGE540V3 78″ ヘビー級😅

いやぁ、今回はいろいろと苦労しましたね・・・😅

まず、Pilotの30ccクラスの機体とはいえ50ccクラスや今まで組んできた30ccクラスの機体と違って、圧倒的に肉抜きされている状態でハイパワー化するにあたっても各所の補強が必要でした。

EDGE540V3 78″ フレームの状態
EDGE540V3 78″ フレームの状態

これガソリン機ですよ。。。
これで剛性が保てるというのがある意味凄いと思いました。

ただ、ホントに心配だったので足回りと周辺はカーボン等で補強して防火壁そのものから主翼前端に至るフレームの部分まで各所にエポキシ接着剤を使って三角材で補強しました。

さらに懸念していたのは重心の問題です。

メカ関連を全て積み、いつものようにリポ6セルを横に並べてカンザシの前に置くと完全に前重心になってしまいました。

なんてったってモーターが60ccクラスですし、ESCも重たいので仕方ないです😅

そんなこんなで、UBECや電源用リポもずっと後ろに置き、動力用リポをカンザシを挟んで縦に並べることで、どうにか重心を取ることができました。

EDGE540V3 78″諸々実装状態
EDGE540V3 78″諸々実装状態

そして、多くの手を入れたせいか、つまるところ全備重量が・・・7.5kg‼

ヘビー級の機体が完成です(笑)

はたして機体は持つのでしょうか⁉

それと、Pilotの機体に貼ってあるデカールにも問題が。。。

いつものように薄目液でシャバシャバにしたウレタンを塗布すると、デカールが溶け出しちゃうのです。

EDGE540V3 78″ デカール
EDGE540V3 78″ デカール

フィルムじゃなくてデカールだからですね。。。
素材の違いにまったく気づきませんでした😭

こうなっちゃうと、手をかけるほど悪くなっていくのでこのままであきらめるしかありません。

ということで、プロポの設定もひととおり行って完成しました。

明日の予報では天気が良くて風も穏やかみたいなので、初飛行かな⁉

EDGE540V3 78″ ヘビー級😅 への2件のフィードバック

  • こんばんは~
    あっという間の完成ですね。
    明日なんですが。今日早朝から皿割大会に参加して来ましてクタクタなのでお休みします。
    無事ロールアウト出来ることをお祈りしております。(^^)

    • こんばんわ~♪
      いやぁ、いろいろ手をかける部分が多くて大変でしたよ 😛
      では、明日・・・出陣してまいります!

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス