地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機、電動ヘリ)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ

今日は、天気も上々でしたので車の最終DIY整備をしました。
でも、リアのリンク交換と比べてフロントは少し大変でしたわ~。。。

今回は、フロントのスタビライザーブッシュとコネクティングロッドの交換、そしてデフォで付いていたネオンコントロールに昇降用のON・OFFスイッチの取り付けです。

何せ古い車ですから、スタビブッシュのネジを外すのもなかなか固くて、たっぷりと556を吹き付けて10分くらい放置してどうにか外しました。

まー、せっかくなので自分の記録のために写真も撮っておきました(^^;)

プリメーラワゴン ジャッキアップ
プリメーラワゴン ジャッキアップ

平らで固い地面で慎重にやらないと、かなり危険ですよ!
3tジャッキなのでグイグイ上がりますが地面からタイヤが少し離れるくらいで、高さはあまり上げ過ぎないようにしました。もちろん、リアの両輪にはしっかりとタイヤストッパーを掛けます。

ジャッキポイントにしっかりと当てる
ジャッキポイントにしっかりと当てる

ジャッキを当てる場所は車種により指定があるので、私の場合は整備書の電子版(英語の流出版?)を見て確認してからセットしました。

スタビライザーブッシュの取り付け
スタビライザーブッシュの取り付け

いやー、このブラケットのボルト外しが大変でした(^^;)
狭い所に取り付けてあるので、上部のブーツを痛めないように注意しながらラチェットを掛けて、それだけだと力が入らないのでラチェットの柄に手持ちの金属パイプを突っ込んで柄を延長し、グイッと緩めました。

一度緩めば、後は超簡単です!

ちなみに、このブッシュの内側にはたっぷりとシリコングリスを塗って取り付けています。

コネクティングロッドの取り付け
コネクティングロッドの取り付け

コネクティングロッドは比較的簡単に外せましたよ♪
取り外したモノはやはり、ガッタガタでした(^^;)
取り付けは、外す時より超簡単でした。

これら、ネジ類は規定のトルクがあるので整備書の通りのトルクで締め付けました。

ネオンコントロール昇降用ON・OFFスイッチの取り付けですが、自動車屋さんじゃないし、分かりづらかったのはヒューズボックスの裏あたりにあるオプションコネクターでしたわ。

電装関係をやっている業者さんとか、普段車弄りをやっている方なら簡単なことかもしれませんが、そもそもオプションコネクターってどれなのかが分からなくて、ネットで参考になりそうな写真を調べてなんとか把握することができました。

取り付け後の写真はありませんが、車内に問題なく取り付けられて、必要に応じてポールを昇降させられるようになりました♪

はい、これで前後のスタビブッシュとコネクティングロッド交換が終わったわけですが、換装後のフィーリングはノーマルとして「完璧」でした~!

小さい音でしたが、気になる異音も完全に解消し、しっかりスタビが効いて粘っこいフィーリングになりました。つまるところ普通に戻ったということですけどね(^^;)

と、いうことで整備関係は一旦フィックスと言いたいところですが・・・、実はヤフオクで中古の藤壺マフラーを落札してしまったので、それを再生して取り付けた後にヘッドライトのアイラインを塗装して取り付けたら完了ということになりそうです(^^;)

中古フジツボマフラー
中古フジツボマフラー

中は多分それなりにカサついているとは思いますが、簡単なテールピース交換型の車検対応なので音も激しくないだろうし、パイプやタイコはシルバーの耐熱塗料で塗装して、出口のメッキ?は磨けばどうにかなりそうなので、とりあえず付けてみようと思います。

で、最後はヘッドライトのアイラインを日本では手に入らないモノに変える予定です。

ヘッドライトアイライン
ヘッドライトアイライン

これについては、無塗装なのでボディーと同色に塗装して取り付けます。

足回りについては、ノーマル車高を維持してKYBに変えるかもしれませんが車高を下げると飛行場に入れなくなるため、それは絶対にやりません(^^;)

さー、11日はお天気次第ですがヘリ飛ばしに行くぜ~っ!

 

 


DIY整備完了♪ への4件のフィードバック

  • こんばんは。

    mog@めんそーれーです。(^^)

    藤壺クン届いたんですね。

    吸気系は弄らないんですか?

    沖縄は残念な寒さです。

    • mogさん、こんばんわ♪
      ありゃー、サブいんですか~沖縄。。。
      かえって寒暖差が無い方が体調崩さずに済むかもですね。。。

      マフラーは落札したのみで、今週には届くと思います。

      と、いっても車検対応だしNAだし、チューニングってレベルじゃなくてファッションみたいなモノなのでキノコみたいな吸気とか弄ったりはしません(笑)

  • そっか~、キノコには手出さないんだぁ(笑)

    • はい~。。。(^^;)
      ターボ車なら、やっちまってたかもしれませんが~(笑)

      しかも、ノーマル車高を貫くつもりなので今後は・・・「車」より、ラジコンの方に目を向けたいと思っております(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

電動ラジコン計算式
おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
アメリカのアマゾン専門の海外通販の代行購入サービス。さまざまな商品の購入代行を銀行振り込み、完全日本語カード決済で対応
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス
オンラインなう。

ページ数

ページ数|ヒット数 |ユニーク

  • 過去24時間: 1,005
  • 過去7日間: 6,575
  • 過去30日間: 29,635
  • 今見てる人: 5