ソニータイマー発動!

いやはや参りました(T_T)
あの都市伝説・・・ソニータイマーが我が家にも発動されました。。。

ちょうど5年経過したSONYのブラビアという40インチのテレビなんですが、今週の初めに突然なにも映らなくなったのです。

 

おかしいな~、と思って取説が無いのでSONYのサポートページで調べてみると、コンセントを抜いて待機電源状態を一度切ってもう一度点け直すと復帰することがあるとあったので、やってみたらとりあえず点くようになったのですが、翌日また同じく映らなくなってしまったんです。

 

いやいやいや、そんな買い替えるほど余裕ないし、ホントに困ってネットでいろいろ調べてみると・・・、wikiに出ているくらいよくある話だそうです。

 

ソニータイマー発動!「しばらくお待ちください」のまま・・・
ソニータイマー発動!「しばらくお待ちください」のまま・・・

これ、マジで保証期間の5年経過からこんな風になる現象が相次いでいるようです。
なので、有料で修理すると基板交換なら4万コース!!

 

SONY神話が懐かしいですわ~(^^;)
最低っ!

 

というか、近年の地デジテレビは寿命が短いそうですね。。。
ブラウン管時代は、こんなに簡単に壊れるなんてことはほとんど無くて、5年で買い替えるなんてイメージ持ってなかったもんな~。。。

 

でも、ここでよく考えてみるとキャブから電子制御になった自動車だって重要な電気系は過酷な状況下でも壊れないように作られているのに、家電品は直接生命に危険を及ぼすことがほとんど無いもんだから、はっきり言って意図的に品質落としているんじゃないでしょうかね~。。。

 

しかも、アナログチャンネルはもう映らないけど機能は問題なくて、地デジの受信だけできなくなるなんて欠陥と言っていいくらい致命的ですわ!

 

はい、また一人SONYユーザーが消えたっ!!

 

ともかく、しばらく買い替えないつもりなのでこのテレビにHDMI経由でIO DATAの地デジチューナーを取り付けてひとまずちゃんと見れるようになりました。

 

送料含めて8,000円くらいのチューナーですが、HDMI端子が付いているのでバッチリ綺麗に見ることができました!
価格コムのインプレで言われるほど全然悪くないですよ♪

 

IO DATAの地デジチューナー HVTR-BTL
IO DATAの地デジチューナー HVTR-BTL

まー、筐体はチープですけどUSB経由でハードディスクを繋げれば録画もできるし、ちゃんとTV番組表も見れるし、データ放送は見れないけどほとんど見ないしネ(^^;)

 

とりあえずは、一件落着ですか。。。

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんにちは!

    「ソニータイマー」ひどいですねぇ。

    家はパナのプラズマですが今年7年目になりますが全く問題ないです。
    そろそろ40インチオーバーに買い換えたいのですが全く壊れる兆しがありません。(^^)

    でも液晶安くなりましたねぇ。
    一時、1インチ1諭吉なんて時期がありましたからそれから比べると今は半値以下ですから。

  2. hirobit より:

    mogさん、こんにちは(^^)
    いやー、貧乏くじ引いてしまったようですわ(^^;)
    他のメーカはあまり大袈裟にされていないようですが、SONYだけこんな都市伝説があって、「仕込み」は無いとのメーカの見解とはいえ、なんだかな~って思いますよ。。。

  3. ポルコ より:

    お久しぶりです。

    ソニー製品、今でもそうなんですか!
    ふざけるなって感じですよね。
    でも、

    >>HDMI経由でIO DATAの地デジチューナーを取り付けて

    は、大正解だと思います。うちのTVはシャープですが、地デジカードの接触がたまに悪くなるようで、受信ができなくなります。最終的に見れなくなったら、私も同じ方法で対応しようと思っていました(^^)

  4. hirobit より:

    ポルコさん、ご無沙汰しています(^^;)
    いやー、都市伝説ではありますが、やられちゃいました。。。

    でも、IO DATAの地デジチューナーはナカナカ綺麗で良かったですよ♪
    リモコンもテレビの反応とほぼ変わらないスピードでテレビの操作も問題なくできるので、買って正解でした!