地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 0現在オンライン中の人:
  • 1282105訪問者数累計:
  • 11056778累積ページビュー:
フォローしてね♪

ブレーキローター交換準備

このお休みは、富士山の麓のちょっとしたリゾートにお泊りをしてきました。
昨日は晴天だったのですが、今日は朝から雨で残念。。。早々に帰宅です。
でも、昨日のうちにいろいろ巡ってきたので良かったわ~(^^;)

富士リゾート

で、最近ブレーキジャダーが出始めていて気になっていたので、以前入手してあった研磨済みブレーキローターを引っ張り出してきて、帰宅後に下ごしらえしていました。

研磨済みブレーキローター
研磨済みブレーキローター

まあ、新品でも良かったんですが、廉価でなかなか良さそうだったのでこちらに(^^;)

標準の厚みが22mで、これは研磨後21.45mmです。

ローターの脱脂後マスキングして耐熱塗料塗布
ローターの脱脂後マスキングして耐熱塗料塗布

錆防止のために表面、サイド面にシルバーの耐熱塗料を吹きました。
裏面は後々固着したら大変かもしれないので、あえて何も塗りません。

ローターのマスキング剥がし後
ローターのマスキング剥がし後

ちなみにブレーキローターにはローターサイドにMIN-TH ××mm というような記載がされていて、その厚みに達したら限界ということになります。自分の場合は20mmと記載されていました。

新品標準 = 22mm
研磨後 = 21.45mm
限界値 = 20mm

MIN-TH 20mm
MIN-TH 20mm

普通に使うなら全然問題ないですね。

ということで、明日は雨が降らなかったら新品パッドと同時に交換作業をしようと思います。

 

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス