マザー&CPU交換

古いマザーボードでCPUを変えたりして約5年頑張ってきましたが、急な破たんが怖くなり、遂にマザーとCPU諸々を全とっかえしちゃいました。

何かと手間暇かかりましたが、M2.SSDに換えたことで爆速マシンに(^^;)

OSの起動は巷で評判の3000MB/sのスピードを誇るSamsung SSD 250GB 960 EVOを実装して、Photoshopや動画の編集のためのキャッシュ用にADATA ASX8000NPC-256GM-Cを実装して計500GB+既設HDD 7TBになります。

CPUはあえて”K”無しの第七世代 Intel Core i7 7700 にド派手な JONSBO CR-201-RD というCPUクーラーを載せました。

マザーはミドルクラスになるのかな?ASRock Z270 Extreme4 にメモリ32GB。

PC内観
PC内観

ほぼ真っ赤(笑)
CPUクーラー前面はガラス張り(^^;)

しかし、最近のマザーもド派手です。
LED制御ソフトがあって、さまざまな色や点滅方法を設定できます。

ちなみに、M2.SSDの性能を CrystalDiskMark で計測してみました。
計測はデフォのまんまです。

Samsung SSD 250GB 960 EVO
Samsung SSD 250GB 960 EVO

カタログ値の3000MB/s超えてます。
今までのSSDの約6倍ですよ♪

ADATA ASX8000NPC-256GM-C
ADATA ASX8000NPC-256GM-C

こちらもカタログ値の2000MB/s超えてました。

体感的には、今までインテルのSSDだったので実は激しく速くなった感はそんなではないのですが、OSの起動スピードが7秒くらいになったのとデータのコピーやソフトの起動が倍くらい早くなった感じです。

もう、ハードディスクには戻れないですね~(^^;)

また、M2.SSDは発熱の問題が多いそうですが自分はフルタワーケースでエアフローも良く、念のためヒートシンクも張り付けてあるので多分大丈夫かな?

さー、これでまた5年は頑張ってもらわないと(笑)

Youtubeチャンネル
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    速いっすねぇ。
    シーケンシャルリード・ライトでウチのPCの約6倍の値ですわ~。

    ウチも変えるとPCの起動、もっと速くなっちゃうのかなぁ。

    • hirobit より:

      こんばんは♪
      体感的にPCの起動はSSDと比べてあまり速くなった感じがしませんでした。
      ただ、ソフト関係はかなり速くなった感じです。
      Photoshopで2秒くらい、イラストレーターで4秒くらい。
      PowerDirectorが3秒くらいってところです。
      データの移動やコピーは超速くなりましたが、ゲーム関係はあまり変わらなかったです。