【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

夜間飛行

今日は、無人航空機の飛行に係る許可・承認書(全国包括申請)取得後、初の夜間飛行をしてみました。

地上にちりばめられた星々のように見えて、なんだか良かったです♪

夜間撮影の際には、障害物センサーが効かないためチェックを外して飛ばしましたが、カメラの設定は夜だとオートフォーカスがおバカになるので DJI Mavic PRO の謹製アプリのDJI GO4 でマニュアルでシャッタースピードを遅めにしてフォーカスは手動で調整する必要がありました。

iPad miniで確認してもどこでピントが合っているか、なかなか見づらかったので何度かホバリングさせて試した方が良かったかもしれません。

DJI Mavic PRO 夜間飛行

都市中心部のギラギラな夜よりも、こっちの方が自分は癒されました(^^;)

ちなみに、高度140m、発航地点から移動は10m程度。周辺半径150m以上は私有地かつ人もいません。

無人航空機の飛行に係る許可・承認書取得済み
東空運第10437号
東空検第4594号

無申請・無許可では夜間飛行は禁止されておりますし、飛ばす際にもいろいろとガイドラインがありますので、飛ばされる方はくれぐれもご注意くださいね。

夜間飛行

コメント

トップへ戻る