【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

Mavic2 Pro用NDフィルター

Mavic2 Proに限ったことではなくドローンやカメラで動画撮影する場合、簡単なのでオートで撮ってしまうことが実際多いのですが、DJI機の4K動画を最大画面でYoutubeなどで見ると、結構カクカクした感じの動画がありませんか?

僕の動画もそうなってしまっているものがいくつかあります。。。

原因はオートで撮っているためにシャッタースピードが可変して1/240以上とかになってしまっているからです。

例えば、30fpsだと一秒に30コマが再生されるわけですが、シャッタースピードが速いことで全てのコマがブレ無く鮮明に記録され、それを再生すると人の目にはカクカクした違和感を感じる動画になります。

静止画写真の場合だと、ピントが合っていることが良しとされますが、動きのある動画の場合は動いている被写体が、ちょっとボケている方が滑らかに見えることから一般に動画のシャッタースピードは1/50~1/60が良いとされています。

したがってMavic2 Proの場合も手動でシャッタースピードを1/50~1/60に合わせるわけですが、日中でISO感度を最低の100としてホワイトバランスを調整しF値を絞っても露出が合わず白飛びしてしまうことがあります。

動画の精細さも大事ですけど、より滑らかに動く動画にするなら、やはりNDフィルターで減光する必要がありますね~。。。

ということで、DJIや国内の販社で売っているものは、良いヤツかもしれませんが高いので、Aliexpressでこんな3セット物をポチってみました。

For DJI Mavic 2 Pro Filter

Mavic2 Pro用NDフィルター

なんと3枚セットで送料込み約2,600円なので、かなり激安ですが、簡単に外れたりせずフィルター自体に歪みが無く、装着後に撮影した動画になんら問題が無ければお買い得かと思いますので、今度到着したらレビューしてみたいと思います(^^;)

ドローン
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る