【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

F-18ホーネット、ほぼ完成!(過去記事ピックアップ)

000114.jpgいやいや、ごめんなさい・・・(^^;)
先日のlogicmindさん、あめだまんさんとの定例のご報告を置いておいて、必至で調整&制作してました(^^;)
ビデオもlogicmindさんに撮影していただいたので、それに関してはまた後日UPしますネ!

さて、F-18ホーネットですが写真のとおり、ほぼ完成しました!ARFなので機体そのものの組み立ては結構楽でしたが、問題はダクトのブレードの芯出しがうまくいかずに四苦八苦してました。

Memotec miniFAN480(68mm)は、と言うかダクトの場合ですがほとんどの場合、素組みでは芯が出ずにものすごいブレと振動が出ます。
3万回転の振動は洒落にならないくらい怖い・・・(^^;)

で、ダクトの場合、ブレード自体のバランスは取りようが無いのでスピンナー内部にテープを張るなどしてバランスを取るわけですが、これがナカナカムズイ・・・(;o;)
いろいろな位置へとテープを移動して一番ブレないところを手探りで見つけ出すのです・・・。

ダクトのみで、うまくいっても、機体に取り付けると激しい振動が出たりするので、もう何度も何度も繰り返し調整しました。
これが、一番時間がかかりましたわ(+o+)

お陰で、振動を受けた右手が、未だに痺れてます・・・(^^;)

すったもんだで、やっと組みあがり、いよいよキャノピーへと手を掛けました。キャノピーの組み付けは、マジックでラインを書いて一番しっくりなじむところでカット。(結構、勘の世界!?)
キャノピー内側には、バルサでちょっとだけ作りこんで、この後色付けし、パイロットを搭乗させて、接着します。

00021.jpg00031.jpg0004.jpg

ふわぁ~、今日はこれでクタクタです・・・。

☆HET FA/18(Hornet)のスペック☆
全長   952mm
全幅   700mm
重量   950g(メカ&リポ込)
操舵   フライングテール
ダクト  wemotec miniFAN480(68mm)
モーター RCer WARP 4 BL415-02(2ターン)
アンプ  ハイペリ50A
サーボ  Waypoint084x2
リポ   ハイペリHP-LVX2100 20-30C 2100mAh

ちょっと、飛ばすのもったいないかな?(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. 初心者くん より:

    こんにちはー初心者です。
    僕この機体を買おうかと思ってます。
    これって風とかあったらできないですよね?
    あと、すぐ壊れたりしちゃいますか?

  2. hirobit より:

    こんばんは(^^)
    ラジコンは初めてでしょうか?
    それともダクト機が初めてでしょうか?
    どちらにしても、かなり危険だと思います(^^;)
    このモーターだと、非力で最終的にはHET 2W-20モーターと4S仕様に変更して推力1kg程度を確保しました。実際のところパワーはOKだったのですが当時は腕が伴わなくて最後は墜落破壊です。
    スピード的には4Sで140~150km/h、上空ダイブして170~180km/h程度ってところでしょうから、現在の私の感覚では大したスピードではないですが、初めてだとすれば確実にパニくると思いますョ。
    また飛行中は風の影響は強風でもない限り受けにくいですが、下ろす時が煽られることがあり、一般のプロペラ機と違ってプロペラ後流がなく着陸時の微妙なコントロールができず、なおかつ距離も伸びるので広い場所が必要です。

    できれば、軽い発泡の機体から始められると良いと思いますよ(^^;)

    参考になるかどうかですが、他のパイロン系機体でヤバいスピードで飛ばした動画をYOUTUBEにUPしていますのでご覧になって見てください。というか、カメラもついて来られないくらいですが(^^;)
    初めてだと、これにも似た感覚を覚えると思います。
    http://www.youtube.com/watch?v=TiJ7eYhnkbs

  3. 初心者くん より:

    こんばんは~
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!
    140~150kmも出るとは思いもしませんでした・・。
    これは初心者には合わないようなので、
    軽い発泡の物を買ってみたいと思います!
    ありがとうございました~。

  4. hirobit より:

    いえいえ、どういたしましてー(^^;)
    初めてのダクト機ということで、注意しつつも・・・
    いろいろあるかもしれませんが・・・

    無事のご帰還をお祈りいたします♪

トップへ戻る