E-MAX BL4030/10

ひゃっほー♪
遂に来ちゃいました!Critical mass!
もー、写真どころではなくて・・・ついつい組み立てに。。。
ちょっと落ち着いたら写真はUPしますが、スパン1200mm程度なのに
重さは50クラスってことですねぇ・・・。こりゃ結構重いですぅー(^^;)
流石にFRPボディのデキはイイですね♪
ただ、スペースの問題やら重心の問題やらいろいろ出てきそうです。
リトラクトも別売りのようで(^^;)
September fury120のようにちょっとでも前重だとすぐにお辞儀しそうなので、
まずは固定脚でいってみようと思っております。

E-MAX BL4030/10 385KVで、とりあえずコイツのためにオーダーした、KK HOBBYさんとこのE-MAX BL4030/10 385KVの写真だけUPしてみました。デカっ!重っ!価格が7,470円(税込) にもかかわらず、50クラスは余裕でしょう♪

写真を見ていただければわかりますが、ハイペリの40**シリーズと同等の外径くらいですかね?
重量358gでKV385ということで13インチのペラくらいなら5Sで効率よくパワフルに回せると思います。
※比較対象のお隣は転がっていたALIGN BL430L 400クラスモーター

うー、ワクワクっ(^o^)♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. あめだまん より:

    こんばんは。
    スパン1200mmっていうと、普通30クラスくらいですよね。
    やっぱり、レーサーということで、少し重めにして、パワーでかっ飛ばす感じでしょうか。
    それにしても、ごっついモーター選択しましたね。
    余裕のパワーで、ぶっ飛び仕様ですね!
    レポート楽しみにしてまーす。

  2. まつぼん より:

    お~例のモーターですね 4025クラスで 12Tより少しKV低めのモーターですね
    しかしお安いですよね~ デザインもいい感じですね。またお話お聞かせください。

  3. hirobit より:

    >あめだまんさん
    実はマウントまで自作して実際に回してみたのですが、残念なことに5Sで6000rpm、6Sで7000rpmしか回りませんでした(T^T)
    KV低いからある程度は想像していたのですが海外ショップサイトなどで公開されているスペックは間違っているようです。このモーターは大径ペラを高トルクでゆっくり回すか、もっとハイボルテージで回さないと本来のパワーを引き出せないですね(^^ゞ

    でも、KK HOBBYさんが親切で返品を受け入れていただけるのでBM3520に変更します。これなら.13×8で8500rpmくらい回るので3kgの機体でも普通には飛びます(^^ゞ

    >まつぼんさん
    あめだまんさんのレスにも書きましたが急遽パワーソースの変更をします(^^ゞ
    でも、これでさらに後重が懸念されるのでバラスト対策が必須になっちゃいます(^^ゞ

  4. logicmind より:

    こんばんは。
    おっきいモーターって実データもよく知らないので、ただの茶々です^^;
    メーカーサイトの参考データ削除されたのであれですが、KV値385で6セルなら7千回転って妥当な気がします^^;
    一体どんなデータが記載されていたのか興味あります(笑)
    でも、交換してもらえるということで、楽しみはまた先伸ばしで倍楽しめるじゃないですか♪いいなぁ^^

  5. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんは!
    回転数は、おっしゃるとおりですね。
    メーカーのサイトがどこかわからなくなりましたが、下記のサイトにも、おったまげのスペックが同様に記載されています。
    http://www.elemodel.com/shop/html/product_1324.html

    まー、でもKKさんの親切さに感謝ですわ♪

  6. logicmind より:

    拝見してきましたぁ。
    コピペ違いかなぁ?(^_^;)

    >まー、でもKKさんの親切さに感謝ですわ♪

    うんうん、対応の良いショップで良かったですね(^.^)
    新モーター待ち遠しいですね。

  7. hirobit より:

    >logicmindさん
    でしょ?
    いろんなサイトに載っているスペックもコレなので、皆さんコピペで繁殖!?(^^;)

    でも、そんな中、KK HOBBYさんは、とっても対応がイイです♪
    来月は、目を付けている5SリポもKKさんで買っちゃいますわん♪
    と、さらに持ち上げ(^o^;)

  8. まつぼん より:

    それは残念でしたね 対応してもらえてよかったですね。KVが385だと負荷電圧が21Vでも8085rpmしか回りませんから
    ペラ取り付けて11450rpm回るってありえませんね。
    しかしすごいデータでしたね。ちょうどZ4025 16Tくらいのモーターですかね。
    ただこのようなモーターを5Sで18×8とかで回すとどれぐらいの推力でるんですかね 最近思うのですが ペラのクリアランスが許されるのであれば KV値低いモーターでゆっくり回すほうが消費電流も少なく推力でるんかなと思ってますが違いますかね??

  9. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんにちは(^-^)
    ろくにkv意識しないでメーカー公表のスペックだけに目が行ってただただ喜んでいた私にも否がありますわf(^_^)

    以前、エアクラフトにも聞いたのですが電動化はできるたけ大径ペラでゆっくり回す方が効率が良いとのことらしいです。
    なのでクリアランスの話は別として今回のモーターなら16インチあたりをゆっくり回せばメーカーが公表しているような余裕の推力を確保できたかもしれませんネ。

    ちなみに、CriticalMassも11〜12インチのハイピッチペラが推奨らしいですが私のには13×8をセットしていましてクリアランスはギリギリとまではいかなくても結構いっぱいいっぱいの状態ですね(^^ゞ

  10. まつぼん より:

    いえいえでもこれでBM35そうですかありがとうございます
     私も結局Z4025ー10Tから12Tに変更します
    KV値を下げて5セルで16×8 6セルで14×7 15×8あたりで使おうかと思ってます。
    BM3520でうまくいくといいですね

     

  11. hirobit より:

    >まつぼんさん
    はいー(^o^)
    ただ、700Wクラスなので入力も40A程度と控えめです(^^;)
    それでもまあ、普通には飛べる推力が出ているという感触を得ていますので、かえってリポには負荷がかからなくていいかもしれません。
    ハイペリ4025系だと1000Wクラスなので私の3700mAhリポですと放電量に余裕を持ち、かつスロットルワークで緩急つけても飛行時間5分がいいところなので・・・(^^;)

  12. まつぼん より:

    40Aだとかなり燃費いいですね 10分飛べそうですね。
    確かに4025系は5分ですね しかも3700で25Cとは言われてますが
    私的には60A以上はかなり負荷になっているようにも感じます。
    皆さんLVX系で何サイクルくらい使用されてますか??

    あっそれから 以前から手持ちであった3Sくらいのリポ 気温の低い所(発火しても問題ない場所を選んで置いていたのですが)に置いていたらかなり性能落ちましたね。 暖めないと1C充電もできないようになりました。15度以上(常温)で保管という話もありますし…
    皆様お気をつけください

  13. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんにちは(^-^)/~~
    私が聞いた話では、常時放電16Cまでがリポに優しいらしいです。
    それと、気温も要因にあるとは思いますが、私の場合も長く(半年以上)ほったらかしにしているリポが元気なくなったりしてます。

  14. まつぼん より:

    確かに長くほったらかしにしてて 数回しか使用してないリポが膨らんでいることもありました。
    リポは使用する必要最低限にとどめ16C以下で使用がいいのかもですね

  15. hirobit より:

    >まつぼんさん
    環境に優しくだけじゃなくて、リポにも優しく、って感じで楽しみたいですね♪
    激しく使うと20〜30フライトでお亡くなりになっている方もいらっしゃるみたいです(^^ゞ