【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

強風断念(^^;)

今日は、せっかくの土曜だったのですが、強風荒れまくりのためにPHOENIX AT6 TEXANの初飛行は残念ながら見送りとなってしまいました。
なので、せっかくクラブの飛行場に行ったのだから記念撮影だけしてきました。
ん?はい、そーです。すでに完成していますの♪

と、いうことでいつものスペック一覧です(^^)

【PHOENIX AT6 TEXAN 電動コンバージョン】
全幅:1720mm
全長:1250mm
全備重量:3700g
モーター:TURNIGY 50-55B 600kv Outrunner
アンプ:TURNIGY Plush 100amp Speed Control
BEC:TURNIGY 5-7.5A (8~42v) HV UBEC
リポ:5S仕様
入力:58A 1150W
マスターエアスクリュー クラシックシリーズ14×8
プロペラ回転数:8700rpm
静止推力:3700g

初飛行は、来週が無理なので再来週かな?(^^;)

PHOENIX AT6 TEXANAT6 TEXANの完成度はいかがでしょうか?
写真写りもいいですねー♪また、実際のデキもナカナカ良好な感じなんですよー♪
PHOENIX AT6 TEXANスパン1700mm超えなんですねー。
写真だと比べるものがないとわからないですよね~(^^;)
PHOENIX AT6 TEXANちょっと”寄ってみた”の図です。
双子兄弟は、どんな飛びを見せてくれるのでしょうか?
PHOENIX AT6 TEXAN 引き込み脚リトラクトギアです。標準で付いているのはいいのですが、個体差でしょうか?ちょっと一個のほうにガタが出ます。まー、許容範囲ですね(^^;)
PHOENIX AT6 TEXAN 100Aアンプエンジンの何を露出するところでしょうか?ちょうど良いスペースがあったのでアンプの冷却コアをここに露出しました。
PHOENIX AT6 TEXAN メカ内部内部はいたって広々スペース♪
防火壁にピッタリとリポをつける位置でCGが合いました。

でもって、何かネタ無いかな?っつことで、こんなのポチっ(^^;)
モクモク。。。さて、なーんだ?
これ、ちゃんと届いてくれるかなぁ・・・(^^;)
無事届いたら、楽しみだわー♪

コメントはこちらからどうぞ!

  1. logicmind より:

    こんばんは、完成おめでとうございます。
    パイロットも二人いてかっちょいいっすね。
    スパン170ってこれまでの最大サイズ?
    ますますなんでヴィッツにこれが載るのか不思議です(^_^;)
    次回はお天気回復願ってます(^.^)

  2. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんは!
    ブログのコメが止まっていたようで体調を崩されていたのですか?
    お体どうぞご自愛くださいませ m(_ _)m
    スパン1700mmは最大じゃないですよ(^^)
    あのGEEBEE120が、スパン1800mmありました。
    なので、ヴィッツには余裕・・・(笑)

    ちなみに、11月3日は尾島のページェントに行ってきます♪
    今回は、mogさんとかクラブの方とも合流します。
    logicmind さんとも、また行きたかったな~(ToT)

  3. mog より:

    こんばんは。

    わぁ~、完成ですね。

    今日はかなりの強風だったので飛ばすのは無理かなぁ
    と思ってました。

    デカさが良くわからないですがでっかいですよねぇ。

    来週は私も用事で飛ばしに行けないので再来週楽しみです。

    チップマンクはちょっとずつ作業進めてますが失敗しちゃいま
    した。(^^;)

  4. hirobit より:

    >mogさん
    どーもー、月曜が楽しみですね(^o^)~
    デカさ、わかなんいっすよねー。
    あのVooDooと比べて、一回り大きいっていうので分かります?

    それと、チップマンクの失敗って(o_o;)
    何が起こったのでしょう???

  5. mog より:

    hirobitさん、こんばんは。

    とりあえずちょい削って回避できました。
    リカバリできたので粛々と進めます。(^^)

    >でもって、何かネタ無いかな?っつことで、こんなのポチっ(^^;)

    これはなんだらう??
    スモーク。

  6. hirobit より:

    >mogさん
    まー、ゆっくり進めましょう(^^;)

    で、それ・・・ピンポーン♪
    おっきめの煙幕ですね。
    でも、これって通関通るのかな?(^^;)

  7. まつぼん より:

    なかなかの運動性能ですね300gほどのモーターで5Sでこのスペックはすばらしいですね!
    アンプも100Aは余裕があっていいですね

  8. まつぼん より:

    あっ UBECは風のあたらないところ(防火壁内部)に設置してあるのですか?
    私も同じような場所にタイラップで風にあたらない部分に設置固定してますが 余裕あるサーボ数(私の場脚アナログ標準サーボ4つですが)でbecを利用する場合はこのような感じでいいのですかね?
    すべてのサーボをぐりぐり動かして発熱はほとんどなかったので そのまま搭載して100フライトくらい問題ないので 大丈夫なんだとは思いますが…
    ちょっと気になりまして…

  9. hirobit より:

    >まつぼんさん
    http://www.hobbycity.com/
    の安さはネットの中でも群を抜いていると思いますよ(^^)
    質も悪くないと思います。
    リポも4000mAh 25-35Cの5Sで$99ですから驚きですし、放電能力も今のところ素晴らしいと思いますよ。

    ワンランクUPのモーターも選択肢にあったのですが、kvが低めのものが多いのでTURNIGY 50-55B 600kv にしたわけですが、買ってみないとわからないということで人柱を遂行してみましたところ、良い結果が出たというわけです。モーターの発熱もそんなに無いので、これは買いでした♪

    BECはサーボに負荷がかからなくて余裕の数であれば大丈夫だと思います。
    一般に言われるリニアタイプのBECだと安いですが発熱量が多く、スイッチングタイプであれば余裕があることが前提で概ね大丈夫みたいです。
    とはいえ、夏場も飛ばすことがあるでしょうから電気ものは熱い環境にあるより、冷やしてマイナスポイントはないと思いますよ(^^;)

  10. まつぼん より:

    リポ安いですね~ 日本で販売されているものもお求めやすくなったとはいえ 1万弱くらい安いですね。このサイズで
    1万切る金額はありえないですね。
    今各リポが40フライトくらい使用してお疲れになってきてるので 近々ぜひご紹介いただいたところで購入したいと思います

    モーターもよさげですねTR50-55B 600kと TURNIGY 50-65A 400kv Outrunnerの間くらいのKVが欲しいですが…贅沢すぎますね
    今Z4025 12Tを使用しているんですが MAX1300W(短時間)となってるので 15×8で6Sで1400W超え なのでスロットルの上を少しだけ絞って使用してます。こういう電力の制限というのはモーターの熱上昇による消磁を危惧しての記載なんですかね?
    夏場より冬場のほうが多少 モーターの電力制限 無理はきくのですかね
    ペラサイズ落とす手もあるのですが 回転数的には高回転になりますし 個人的にはこのサイズのモーター8800rpm以内で使いたいとこです。

  11. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは!
    宣伝してるつもりじゃないですが、お勧めサイトですね(^^;)

    アウターローターの入力限界値の理由とか、あまりわかりませんが実際にテストをして発熱や耐久性を検証しているとは思います。
    理論値と実際はシミュレーターとリアルの違いのように
    食い違ってきますからね~(^^;)

    もし、よろしければ、いずれ導入したモーターなどのインプレを聞かせてもらえませんか?私も参考にしたいですので(^^)

  12. まつぼん より:

    はい 導入したときはぜひ連絡させていただきます
    ちなみに LVXとLCXの5Sと6Sで 何C放電ほどで何サイクル使用できたかなど記録してるので もし必要であれば連絡させてもらいます。自分自身何サイクル使用できるかとか リポの耐久性と使い方 コストパフォーマンス など気になるので カウントしてました。フライトパワーのリポなどと比較してみたい所なんですが 高価でまだ使用したことはありません。同じくらいの金額のリポでもすぐ膨らんだりパンチが落ちたり 皆さん経験されていらっしゃると思いますが 品質がよくて安価なリポが見つかれば 電動ライフには心強いですから。
    なのでご紹介いただいた 25C4000 5Sとか 継続して使用した場合 のデータもすごく気になりますね 

  13. hirobit より:

    >まつぼんさん
    私のほうも回数と状況を記録しておきたいと思います。
    まー、品質というのも何が良いのか?ブランドだからかわかりませんが、使い心地の良い廉価なモノに当たればラッキーですよね(^^)
    たいして放電していないのに膨らむのだけは勘弁ですけど(^^;)

  14. まつぼん より:

    そうたいして放電もしてないのに膨らむリポありました。
    びっくりするくらいの回数でした。

    回数をカウントしている大容量リポが3本あります。
    LVX5S3700 MAX18C放電くらい38回ですが ここ最近急にお疲れ感を感じるようになりました。使いたくないくらいではありませんが。もう一本5S3700ありますがこちらは26回使用してまだ現役感はある感じです。
    3本目は LCX6S4250 16C放電27回使用で 特に疲れた感じではないですね。
    LCXとLVXはいつも迷うところなんですが LCXの耐久性がそんなに悪いものでなければ今後国内で購入するとすれば僕の中の定番になりそうです。
    使いたくなくなるという劣化状態は個人によって様々だとは思いますが
    今後使いたくない状態になった お亡くなりになったところで電流値やrpmや使用回数をまた連絡させてもらいます。
    上空で飛ばしていてお疲れのリポでも満充電での各セルの電圧降下はさほどでもないんですよね 通常お疲れのリポはフルスロットルにするとどれかのセル電圧がかなり降下すると思うのですが…モーターの熱だれでもないと思いますし。
    私的には50サイクルくらいは疲れないで使用したかったですが 皆様どうですか?リポの耐久性は??

  15. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは!
    リポの耐久性は、各セル単体の製造上の性能もあるかもしれませんが電解液の代わりに使われているゲルが熱を帯びるたびに徐々に劣化することでパワーが低下していくものと思いますので、粗悪なものも実際にはあるようですが実は使い方や管理方法によって”持ち”も違うのかもしれませんネ。
    パンチの利いたパワー感から、負荷時にダレた感じになってもそれなりに飛ばせる状態もカウントすれば50サイクルくらいはいけるのではないでしょうか?

  16. まつぼん より:

    ゲルが熱を帯びるたびに劣化するんですね
    リポが冷たい状態でフルスロットルにしたりすると 劣化も早いみたいで 暖気やフライト前の保温が必要でもあるみたいですが 
    熱を帯びすぎても劣化するわけですから ほんと難しいところですね
    確かにダレた感じでも50フライトくらいは使えそうですが機体の空気抵抗がひどいので
    geebeeの場合なかなか かったるい感じになりそうです。
    そういう意味で新しいリポ 海外通販をターゲットにしてやってみたいとこです
    ありがとうございました

  17. hirobit より:

    >まつぼんさん
    いえいえ、どういたしまして。
    たいして参考になりませんが、あとは人柱しかありませんネ(^^;)
    まー、安くて長く使えるのが一番ということで(^O^)~

  18. まつぼん より:

    リポが疲れ気味といってましたが どうもアンプがおかしかったみたいです。
    80Aでバースト120Aのフェニックスが…ちょっと焦げて チップが溶けてきてました
    冷却用後付ヒートシンクが必須みたいですね
    アンプを手持ちのものに交換してヒートシンク取り付けて またリポのパンチ感など報告させてもらいます

  19. hirobit より:

    >まつぼんさん
    はいー♪
    ぜひ、インプレをお聞かせくださいね(^^)

    アンプは、電気ものなのでどこかに小さなトラブルが発生しても心配になりますよね?私の場合も何が原因かは不明のまま、お亡くなりになったアンプがいくつかあったりして(^^;)

  20. まつぼん より:

    お亡くなり やはり経験されてますか 確かに上空でアンプが逝っちゃうことを想像すると…そういう意味でも大電流の機体は特に 別途でレギュレーターを取り付けているほうがまだ安心ですね。舵は効くはずですから。
    本題から外れまして失礼しました。

  21. hirobit より:

    >まつぼんさん
    いえいえ、いつも来ていただいてありがとうごさまいす(^^)
    今後とも、よろしくお願いしま~すm(_ _)m

トップへ戻る