【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

ペラ装着♪

どうやら、土曜は雨のようで先週に引き続き電動ラジコンをやりたくてもできなくてストレスが溜まっております。
とはいえ、CMP EXTRA 330Lの作業があるので少しは気が紛れるかな?(^^;)

詳細は、ボチボチUPしていこうと思っていますが、とりあえずパーツ関連も到着したのでまずはパワープラント周りから進めています。で、さっそくペラを・・・。

メイズリックのカーボンプロペラもカッコ良いのですが、あえてのウッドというのもアクロっぽくてカッコ良いかも♪

TURNIGY Cherry wood 16×10 のプロペラを装着した写真です。
地面とのクリアランスは余裕ですネ!
TURNIGY Cherry wood 16×10 propeller

うーん、ますます楽しみになってきたー(^o^)♪

ちなみに、主力モーターは、TGY AerodriveXp SK Series 50-65 380Kv/1820wというやつで重量は430gあり、推奨ペラは16×8、16×10、17×9、リポ8SまでOKらしいです。つまるところ50クラスの機体に90クラスのパワープラントをぶち込んだってことですね(^^;)

コメントはこちらからどうぞ!

  1. おはようございます。
    相変わらず手が早いー。
    しかも、やっぱりオーバーパワーだー。
    全備でどれくらいの重量になりそうですか?

  2. hirobit より:

    >あめだまん さん
    こんにちは!
    何せ天気がダメダメで、引きこもっているものですから(^^;)
    で、6Sだとモーターとしては適正なのですが、もっとデカイペラを回す必要がありますねー。16×10で6500rpmしか回らなかったんです(ToT)
    重量は、3.8kgくらいになりそうですし、これでは重量比1:1なので遊べません。モーターのキャパが推奨最高1800Wですが計測すると、進角を設定してみても900Wだったので17インチか18インチでもイケると思います。

    ただ、そんなデカイペラはもってないので、10Sにすることにしました!
    これで回すと2000W超えて9700rpm以上回ろうとしますので推力は過激に10kg近くに!!

    ・・・ですが、過負荷でモーターが熱くなりますので1500Wくらいにスロットル上限を70%まで落として、最終的には7700rpmということになりました。
    それでも、5kg以上出てますヨ♪
    これだけのペラを部屋で回すと、超・恐いですが(笑)

    詳しくは、またネタに・・・(^^;)

  3. mog より:

    すでにモーター装着済みだし。。。

    10Sって~
    やっちまったなぁ
    って言う感じですね。

    でもこれを部屋で回すのはちょっとやばいですよぉ。
    怪我しないでくださいね。

    それにしても毎週末天気が悪くていやになっちゃいますね。
    来週は晴れてくれないかな~

  4. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんはー♪
    今日は、飛行場に行けなくなったので明日行ってきますヨ!
    このモーターだと、やはり8Sが一番マッチしているかな?と思います。10S全開仕様ならモーターも170~180Kvあたりがベストですわ(^^;)
    重量については250gくらい増えますが、かえって重心が良い感じになっています。部屋での全開は凄まじいですよ(^^;)
    カーテンや紙類など、要注意です。。。

    ホント、来週こそは晴れてくれると嬉しいんだけどな~(^^;)

  5. logicmind より:

    こんばんは、前から見ると、レッドブルのカラーリングっぽいっすね(^^ゞ
    ぐりぐりマシーンですからオーバーパワーおっけいでしょ
    こんな機体があんなことやこんなこと、うふふな事しちゃんでしょ?
    楽しみだなぁ!
    明日天気晴れるといいですね♪

  6. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんわー(^^)
    RED BULLのカラーリングのほうがカッコいいっすヨ(^^;)
    こちらは中華らしい?Designですわ~。。。
    あんなことや、こんなことはまずアレをアレしてから徐々に挑戦していきますから、煽らないでね~(笑)
    オーバーパワーっぷりは、次回動画ネタに・・・(^^)

トップへ戻る