【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

EXTRA完成。

はいはい、この連休にかけて電動ラジコン化する予定だったEXTRA260 26CCガソリン機の電動コンバージョンが完成しました~♪

大きさの感じがわかるでしょうか?後ろのテレビは40インチです(^^;)
EXTRA260 26CCガソリン機 電動コンバージョン

ということで、いつものように諸元をば。

【IMPULSE EXTRA260 26CC 電動コンバージョン】
全幅:1780mm
全長:1660mm
全備重量:4400g
リポ:8S
モーター:Turnigy AerodriveXp SK Series 50-65 380Kv/1820w
プロペラ:Turnigy Beech wood 17×10

スロットル:90%
入力:1800W 約60A
プロペラ回転数:7500rpm
静止推力:6000g(計算値) 重量比 136%
舵角:ノーマル20° 3D 40°
↑今回は、まじめに2モードで飛ばします(^^;)

CGは、主翼前端より120mmということでリポの位置はバッチリです♪

スパッツあたりに、タバコの箱を置いてみました。
EXTRA260 スパッツ

プロペラは、これじゃなくて17×10インチのウッドにしています。
EXTRA260 プロペラ

主翼のサーボホーンにQUICKのアルミのロングホーンを。
※ネジは足します(^^;)
EXTRA260 主翼

尾翼周りはホ●セイのアレを見習って”張り線”でフラッター防止!
EXTRA260 リア

完成してみると、やはり結構おっきぃ・・・(^^;)
これで25%ですが、30%以上のサイズはもう無理かなぁ?
今のワタクシにとってみれば十分すぎる大きさですわー(^^;)

あ、あと、この機体・・・まさにアソコのアレと酷似しているヤツですが、フロントのエンジンマウント周りの肉を抜きすぎている感じでモーターを取り付けて多少力を入れて揺さぶると、わずかですがミシミシいいます。これってかえって振動を逃がすから良しと考えておいても良いかもしれませんが、アソコのアレは、しっかりべニアで強化しているようなので、こちらもべニアを使ってガッチリ補強しました。

で・・・いつ、これは飛ぶのか?!(笑)

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    完成しましたね。
    格好いい~

    予定通りモーターマウントも補強して、完璧ですね。

    では予定通り明後日、もう明日か。
    ロールアウトと言うことで。(^^)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんは(^^)/
    いやー、一応・・・一応持って逝きますが、暑さの具合と私のテンションと、周りの雰囲気と、田んぼの様子を見つつ、どうするか判断したいと思っておりますです(^^;)

    でも、これは翼面積も今までのスケール系と違って、えらくデカくてどう考えてもすこぶる”浮き”が良いと思いますしスローも利くので、上げ下ろしは楽かもしれません。

    ・・・のように解釈しつつ、やっぱ飛ばしちゃうのかなぁ(^^;)

  3. おはようございます。

    おぉー、完成ですか!
    かっこええですなー。
    ステッカーとかいっぱい貼りたくなる機体ですね。
    今度のは、翼面荷重もいい感じですので、いきなり墜落みたいなことにはならないと思いますよ。
    初飛行報告楽しみにしてます!

  4. 電池屋 より:

    おお~!

    完成ですね!!

    初飛行見学に逝きます!

  5. hirobit より:

    >あめだまんさん
    こんばんわー(^^)
    そうなんです。案外カッコ良かったりして♪
    ステッカーもいろいろ持ち合わせがあるにはあるのですが、なんか中華イメージのダサいシールばかりで、今回は止めときました(^^;)

    >電池屋さん
    こんばんは!
    明日、クラブの飛行場には行きますけど様子を見て・・・
    って感じです(^^;)
    行ってもその気になるまでちょっと時間を要しますョ(^^;)

トップへ戻る