地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 1298262訪問者数累計:
  • 11086727累積ページビュー:

Mini Bee!

さて、電動ラジコン化したEXTRA260 26cc 電動コンバージョンも第一回目の飛行を無事終えて、次は先ごろmogさんと一緒に仕入れたWindrider Mini Beeを進めることとします♪

下地・メカ関連は、ほぼイケているのですが写真を見てお気づきになられた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・やはり、というかまたまたワタクシ流にハードチューンを施してしまいました(笑)

Windrider Mini Bee

重量が200gもある4800kv MAX70Aのダクト用モーターをEPPに切り込みを入れてべニアを接着し、これを土台としてアルミのL型マウントをビスでガッチリ固定しています。

軽く回してみると・・・そりゃー予想通りですが、ヤバい!70A超えて過負荷です(^^;)
なのでこれもプロポでスロットルを絞って調整します。
ちなみに回転数は、まだ計測していませんが・・・また30000rpm越えかと(^^;)

何せ4Sで、おそらく700gくらいの重さになると思われ。。。ボディやエルロンは剛性アップのために複数のカーボンスパーを埋め込んでいます。

でも、4.7×4.7ペラが30000rpm回れば推力は970gになるので、まったく問題ないっす♪
あー、またやっちゃった(^^;)
癒し系のつもりだったのに・・・(笑)

で、最後まで悩んだのが仕上げのパッキングテープです。
だって、ブツより送料が高くつくので・・・。
と、言いつつ・・・やっぱりポチってしもーた(笑)
キーワードはスカル
キーワードはスカルです。
この単語で探していくと、ドクロ系の雑貨が見つかります♪

さて、コイツはどんな「飛び」を見せてくれるのでしょうか?(^^;)

Mini Bee! への4件のフィードバック

  • 仕様が、おっかなそーな飛行機ですね~!

  • >電池屋さん
    こんばんは!
    おっかないですよー(^^;)
    でも、モーターがイマイチ過負荷でダメになったっぽいです(+o+)
    なのでセール中のところを見つけて、定番のHET1001/HET 2W-20モーターに変更します。

  • こんばんは。

    全貌が露わになりましたね。

    >ダメになったっぽいです

    あら残念。
    HET1001/HET 2W-20モーターってsunracerに使ってた
    KV値4600くらいのやつですよね?
    ひぇ~。

    ドクロのテープ私も見ました。
    極悪な感じがいいですね~(^^)

  • >mogさん
    こんにちは(^-^)v
    モーターが逝ってしまったのは残念ですが、スペックをよく見ると、どうやらボートのフィン用らしくもっと負荷の少ないペラを使っていれば無事に済んだかもしれません。

    と、いうことでお馴染みのHET 2w-20ブラシレスモーターにしました。
    これなら推力1.3kgはカタイですネ

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス