地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 0現在オンライン中の人:
  • 1291779訪問者数累計:
  • 11074150累積ページビュー:

施術2

で、結局のところ電動ラジコン化した Edge540-50cc ガソリン機にセットしたTURNIGY 80-85-B 170Kv Brushless Outrunner ブラシレスモーターは、パワフルに回ってくれます。しかし、マウント側のシャフトのベアリング+缶の大径ベアリングで二重に固定することでブレが出ないように設計されているのは良いのですが、3極の電源ラインと干渉しそうなくらいギリギリということと、ステーター側の発熱がダイレクトに大径ベアリングに伝わることで高熱となり、オイルの沸点を超えた際に漏れてくる現象が起こっているために、結局のところ大径ベアリングは「無し」ということにしました。

TURNIGY 80-85-B 170Kv Brushless Outrunnerベアリング

このベアリングは、万が一何かの原因で回転中に缶がブレないように内側はステーター、外側は缶を支えている程度の役割ですので、よほど何かバランスの悪い動作をしない限り無くても大丈夫のようです。
実際に、ベアリングを取った後にプロペラをつけて手で回してみるとモーターの前方2個、後方1個の支えになったことで抵抗が薄れて軽く回るようになりましたし、通電して回してみても問題なし!発熱が直接缶に伝わりにくくなったため磁石が脱落する可能性も薄らいだのではと思います。

結局のところ、普通のアウターローターのモーターと同じ仕様になったということですね。
しばらく、これで何度かテストして様子を見てみようと思います。

ちなみに、このベアリングは外径58mm、内径45mm、厚さ7mmのタイプで、国産の良質なモノも手に入りますので今後のメンテの際にはシャフトのベアリングと一緒に再度セットしてみるかもしれません。

最後に備忘録として・・・海外のBIG MOTOR!ハッカー以外。
EMAX 195KV Outrunner Brushless Motor
RimFire 50cc Outrunner Brushless Motor
Astro Monster Brushless Motor
Scorpion 5545-150 Brushless Outrunner Motor
EMP 80-100/06

施術2 への2件のフィードバック

  • こんばんは。

    また新たに施術をされて、準備万端ですね。

    E-MAX以外はかなりお高い~。

    E-MAXもこのサイズは国内で扱ってるところはないですよね。

  • >mog さん
    こんばんわー(^^)
    着々と進行していて、やること探して持て余しています(笑)
    E-MAXは、唯一ROSA’sさんのサイトで販売していましたよ!
    他は人柱やるには少し勇気が要りますね(^^;)

    なんならmogさんがデカイので人柱?!

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス