地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 0現在オンライン中の人:
  • 0本日の訪問者数:
  • 1271501訪問者数累計:
フォローしてね♪

気になるモーター♪

今日、KKさんとこを巡回していると・・・
おおっ♪ こりゃまた、良さげなモーターを発見~(^^)

ふむふむ、E-MAX BL4030/10 385KVとな。
6Sで推力5kgは稼げるんだー♪
お値段もハイペリの同等と比べても安いですねー(^o^)
コイツを50クラスの機体にセットすれば、楽しい機体になりそう♪
http://www.kkhobby.com/SHOP/BL027.html

・・・とはいえ、機体もメカも無いので・・・(笑)
でも、そのうち仕込みたいですねぇ。

たとえば・・・
http://www.angelsjapan.jp/seagull/Seagull_page2/space-tow_ora_b.htm
とか、
http://www.angelsjapan.jp/seagull/Seagull_page2/pt19_ora_b.htm
とかが、ちょっと気になってるしぃ・・・(^^;)

でも、年内は難しいかなぁ?

気になるモーター♪ への20件のフィードバック

  • 私も何度かKKさんにお世話になっていますが このモーターよさそうですね
    E-MAXってリポのメーカーとして存じ上げてましたが いろいろ作ってるんですね。
    しかし重さでいうと4025同等クラスかなと思いますが 金額はえらく安いですね
    これらの機体ですとかっとびですね~

  • >まつぼんさん
    そーなんです(^^ゞ
    ちょっと前はアクシーとかハッカーのお高いのが主流で、その後ハイペリオンがいろいろ出してきて安くなってきたなぁなんて思ってたら最近はさらに廉価なのが出回ってきて嬉しい限りですね♪
    kkさんのところで出しているBM3520は私のT-28にもつけていますが、これも5Sでグイグイいけますし、今回のヤツもそのうちインプレしてみたいですね(^-^)

  • 私もKKではアンプや受信機 ブラシレスBM2915 930KVをフォッカーD7に使用しています。モーターデザインは微妙ですが 十分働いてくれてます。 
    BM3520はどれぐらい推力だせるのですか?
    重量的には4020くらいのようですが 結構性能ありそうですね。

    またお聞きしますが HPの4025の10Tで5Sで一番推力出すにはやはり14×7くらいのペラで5Sで使用しかないですかね?6Sで使用するにはペラダイヤ12くらいにする必要あるようですが gee beeなので できればダイヤ13~17くらいで使用したいところです。
    gee bee スパッツ取り付けて重くなって3.2kgくらいになりましたし 今日タキシングだけしてきたのですが 13×7スポーツでは ちょっと重そうです。

  • >まつぼんさん
    BM3520だと5Sで3kgいくかいかないかでしょうね(^^;)
    MAX700Wなので4020よりは恐らく劣ると思います。

    4025 5Sですと14x8glowで60Aくらいいってしまいますが、
    リポには優しくありません(^^;)
    でも、推力は3.5kgくらい出ます♪
    なので、やはり14×7か13×8くらいがいいと思います。

    6Sですと、おっしゃるとおり12インチが一番効率の良いポイントを探せそうです。
    自重3kg超えで余裕を持って飛ばされるなら6Sで4035 10Tとかで、ダイヤの大きいペラを回すほうがGEEBEEらしいかもしれませんね(^o^)

    あと、KKさんのE-MAX BL4030/10 385KVは推力計算がちょっと違う気がします。
    14×7 9100rpmだと、計算値では3.5kg。13×8 8650rpmだと2.9kg。13×8 11450rpmだと確かに5kg超えですが(^^;)
    基本的に50クラスに余裕を持って・・・という感じですね(^^;)

    ちなみに過去ログでご覧になっていたかもしれませんが、私の短い運命に終わったGEEBEE120電動コンバージョンは、4045 10Sでメイズリックの16×10カーボンペラを回し、実測7kg近くの推力を出していました(^^;)
    エンジン機の方に多い傾向かもしれませんが、電動でも推力に余裕があったほうが面白いと実感しています♪

  • おひさしぶりです。ブログ移転おめでとうございます。
    GeeBeeJET、どっから後流出すのかと思いきや、おしりにぽっかり穴が。凄いですね~
    刺激されて、手持ちのヒロボー絶版GeeBeeか、バルサキットのやつを作りたくなっちゃいました。
    夏に翼幅3Mの大型グライダーを大墜落(あわや大惨事)させて以来、恐怖症にかかって、HPもチョイ休み&小型ふわふわ癒し系でリハビリしております…

  • >ドリルクラッシャーさん
    お久しぶりです(^-^)
    このブログも完全携帯対応になってコメントも入れやすくなったので良かったです♪
    墜落ですか(ToT)
    どなたかお怪我されたりしたわけじゃないですよね?
    去年、私もIMの飛行場で他の方が5mクラスのグライダーを飛ばされていて私の頭をかすめて不時着したことがありました。流石に焦りましたよー(OO;)
    ともあれ、周囲の安全に気を払って、機体のメンテも行いつつ楽しいRCライフを送れるようにしなくちゃ・・・と、あらためて思いました。

  • そうですか 4035ですね モーターそのままでは 今より推力を…は難しいですね。
    まあ機速がついてしまえばかなりの速度ではあるんですけど。リカバリーもこれ以上重くなると更に難易度があがるので このあたりは妥協点かもしれませんね。

    はいgee bee120拝見させていただいてました。それを参考にさせていただいて グレートプレーンズの120クラスのgee bee電動化しましたから。感謝してます。
    私はエアクラフトさんの薦めで結局 5025モーターで10S-3700 18×10と16×12をチョイスしました。4045ほど高回転ではないですが。
    全備重量は5.6kgくらいです 
    メイズリックのカーボンペラはボクも一度使用してみたいですね~

  • >まつぼんさん
    うほっ♪5025ですかー(^^)
    いいっすねー。
    私もエアクラフトさんに相談した時は50**シリーズを推奨されたのですがネットで調べると案外4045でもグイグイいけるらしいので選んだんですヨ(^^;)
    メイズリックとかのカッコ良いペラも13インチあたりからあると嬉しいですネ♪
    見た目重視ですが・・・(笑)

  • そうですね データも拝見させていただきましたがhirobitさんの4045よく回ってましたね。特にメイズリックのかっこいいペラ装着したときのデータはすごかったです。
    5025はKV値低いですから 回りません。
    そうなんですね メイズリック私も探しましたが16からみたいですね。
    マスターエアスクリューのペラってどうなんですかね 先が白いのはおしゃれですが。
    先日スポーツペラのバランス取りしましたが 今までのEペラより顕著に左右重量差あったようです これで変わってくれたらいいですね~

  • >まつぼんさん
    こんばんは!
    マスターエアスクリューはSeptemberFury120に3ブレードのを付けていますが2ブレードのやつも含み、高回転向きではないとワー●ドエ●モデルズの方がおっしゃっていました。10000rpm越えだと、ちぎれるかもしれませんね(^^;)
    確かに触った感触も柔らかいような感じだし・・・(^^;)

    スポーツペラのバランス取りしたそうで・・・(^o^)
    やっぱり重量差がありましたよね?
    エンジン用って、みんな結構バランス偏っていたりします。

  • そうですか マスターエアスクリューはスケール感もあって色的に好みでしたが
    それではAPCのEペラより高回転向きじゃなさそうですね。無駄な買い物するとこでした。助かりました。ありがとうございます。
    スポーツペラのバランス取りしました。重量差 結構ありました(セロテープ2cmを4枚くらい貼りました)。反対のペラを軽くサンディングして。
    回転数も違ってくれるとうれしいですね~。
    5025のモーターで使用した時に思ったのですが Eペラはダイヤ18から急に分厚い作りになってくるようです
    5025では16×12 17×10 18×10を購入しましたが 17から18にかけて分厚い作りでした。まあスポーツペラほどではないですが。
    とりあえず60クラスgee beeは近いうちに13×7スポーツペラでフライトしてみます

    ドリルクラッシャーさんお久しぶりです。
    60クラスのページアビエーション フライトしてきました。離着陸が思っていたより楽でしたよ。ムサシノ機中心に飛ばしてきましたからさすがに機速速くて大変な部分もありましたが、いい機体紹介してくださってほんと感謝です。ぜひ製作してまた画像みせてください。hirobitさん勝手に場をお借りしてしゃべってしまってすみません。

  • >まつぼんさん
    バランス取ると回転数は、たいして変わらないかもしれませんが、フィーリングは確実に変わりますよ!Before Afterが分かると良いですね♪

    マスターエアスクリューは、確かに見た目は私も大好きです♪
    でも、せいぜい8000~9000までくらいが限界と思います。
    大径ペラなら使ってもいいかもしれませんね(^^)

  • 回転数がかわらないけどフィーリングがかわるんですか
    了解しました。
    今日飛ばしてきましたが 13×7スポーツペラは電流値がMAX38Aくらいでした。
    これで推力大丈夫なのかと思い スパッツ増やして重くなったこともあり今回は使用見合わせました。 回転数は計れなかったので また今度計算して使用してみます。
    静止推力 飛行時間 計算ソフト
    非常に助かります
    では

  • > まつぼんさん
    こんばんは!
    13×7で38Aならもう少しピッチかインチをUPしたほうがいいでしょうから、やはり13×8か14×7くらいが良いかもしれませんね(^o^)
    回転数は恐らくモーターの仕様があるでしょうから9000~10000rpm前後と予測しますが・・・当るかな?ハズれるかな~?(^^;)

  • そうですか 確かに13×7ではあまり推力なさそうですね。
    またご相談なんですが
    現在14×10Eのペラもあるんですが スロットルのトラベルアジャストのハイ側の%を下げれば当然MAX時の回転数も下がると思うのですが こうすることでバッテリーへの負荷がかるくなると考えていいのですかね?私の地元のショップではペラサイズが十分なくほとんど通販でペラやリポを購入しているのですが 今geebeeに使用できる他のペラがないのです。14×10Eは手持ちであるのですが 負荷強くてまだ使用してないのです。テスト上はMAX60Aくらいで7600rpmでした。リポの負担を考えると自分は15C放電以下で基本的に使用したいですし(3700の容量だと55Aくらいまでで)単純に負荷の強いペラのスロットルハイポイントを下げれば14×7や13×8とほぼ同じ状態が擬似的に作り出せると考えているのですがどんなもんなんですかね?厳密には違うのかもしれませんが 要はバッテリーを早く死なせたくないと。ハイペリのリポは丈夫ですが 他社のものでMAX電流も余裕もってフライトに使用したにも関わらず ややふくらみ気味になってしまったリポもあります。
    そうはさせたくないですし
    いつも長文すみません。

  • > まつぼんさん
    スロットルで負荷を軽減・調整する方法は電動ですと、よくある話ですのでスロットルの調整で推力も納得いくポイントが見つかればいいですね(^^;)
    ただ、気をつけなくてはならないと思うのは、飛行中の負荷ですね!
    普通に走らせている時も通常より回っていても(何パーセントくらいかわかりませんが)、そんなに消費はしないでしょうが、垂直上昇とかモーターに負荷がかかる時は逆に地上よりも多く消費していると思いますので多少アンペアには余裕を持っておいたほうがいいかもしれません。

    リポが逝っちゃうとショックでかいですもんね~(^^;)
    環境に優しい電動ラジコンですが・・・お財布には優しくないかも・・・(笑)

  • なるほど 地上より過負荷を考えたうえで 14×10Eの検討してみます。
    まあ近いうち13×8スポーツペラ購入します
    長々ありがとうございました

  • > まつぼんさん
    いえいえ、お役に立てたかどうか~(^^;)
    今後とも、よろしくお願いします!
    そのうち、完成写真など送って見せてくださいね!

  • 未完成ですが95%仕上がりでメール送らせていただきました
    また飛行させた写真など撮ってもらってきますので かっこよい写真になるように頑張ります(笑) 

  • > まつぼんさん
    ステキな写真をありがとうございますm(^^)m
    メールを返信させていただきました♪

コメントを残す

コメント入力(必須)、名前(任意)、数字(必須)です。

答えを入力してください。 (必須)

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス