【お知らせ】相互リンクしませんか?

帰国♪

はいはい、帰ってきましたよ~♪
電動ラジコンネタ(動画)も、ありますよ~(^^)
まー、ラジコンに関しては濃いネタではないですが、ともかくインドは先進国の部分と発展途上国の部分が混在している、スパイシーかつ、不思議プラス良くも悪くもとんでもスゴイ国でしたわ~。

道路は、まず交通量とルール無視?とも思える往来が激しくて、交差点や曲がる際にはクラクションを鳴らすのがルールらしく、絶対自分は運転できません!
ハンパなくギリギリのテクニックが必要で、どんなにスピードが出ていても2m以下の車間距離を保って走ることが多く、そんな中に人もガンガン渡ってくるので、とてもじゃないけどコワイったらありゃしない(^^;)

信号も広い幹線道路くらいにしか無いので、信号の無い交差点は意地の張り合いで直進・右折・左折の波を掻い潜って進んでいくといった状態でした。

インド交通事情

入国も厳戒態勢みたいに、その辺にマシンガンを持った兵士がいて、ボディチェックや持ち物チェックも厳しいですし、大手のIT系企業も特大の施設がガンガン建っているのですが、塀は高く外観写真すらも警備員に注意されます。

<infosys>この近くでジープに機関銃の武装兵士が・・・(@_@)
infosys

<AOL>
AOL

<DOCOMO の看板>
DOCOMO

まー、そんな中、あちらの会社の方の友人のコネでインテルの会社を見学させてもらいましたが、この会社も超デカイ!!
数千人はいると思います(^^;)
内部には、カフェはもとよりアスレチックジムやら何やらいろいろとあって、社員が仕事をするそれぞれのスペースもスモールオフィスのように広かったですよ~(^^;)

<インテル社内より>
インテル社見学

ちなみに、インテルに入っている社員は、マサチューセッツ工科大学と並ぶ世界屈指のIITの卒業者が多いらしく月給を日本円にすると・・・

なんと・・・ごひゃくまんえんとかっ!!!!!月給ですョ!月給っ!!

ハンパ無いっすーーーっ!次元が違いすぎます(号泣)
ちなみに、オートリキシャの稼ぎは一ケ月5000円くらいです。。。

なので、貧富の差もこれでもかというくらい激しく、道端で泣いて手を差し出して物乞いをしている女性を見た時は、かなり心が痛みました。
しばらくは、ちょっと忘れられません・・・。

土地の開発がドンドン進んで、もともとは農家か何かをやっていたのかもしれませんが時代の進化に取り残された人たちもたくさんいるようですし、オートリキシャという3輪のタクシーが物凄くたくさん走っていますが、これもメトロが工事中とのことで完成したら仕事を失う人が増えると思います。

うーん、国の施策のことだし、私ごときに何の力があるわけでもなく・・・
ちょっとこれ以上はコメントできないですわ~。。。

ノーコメント

で、突然ラジコンネタになりますが、こんな雑誌も買ってみました♪
まー、ネットの方が情報は新鮮かな?(^^;)

ラジコン雑誌

ということで、最後はお楽しみの動画です(^o^)/~
ザーっと、インドテイストに編集してUPしてみました。
帰りはシンガポール経由だったので、そこでもちょっとした発見が!
まずは、じっくりと約12分49秒の動画をご覧あれ(^^)♪

インドレポート2009

インド+シンガポール
レポート動画(1564kbps 140MB)
動画を見る

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは~
    海外出張お疲れさまでしたぁ。
    早速ビデオ見ました。

    異国の文化に触れる機会もそんなに多くはないので
    なかなか思い出深い旅になったのではないでしょうか。

    サンダータイガーの箱がチラッと見えました。(^^)

    シンガポールの広場のシーンは笑えました。
    すごい偶然ですよね~
    どこの国にもラジコンマニアはいるんですね。

    またゆっくり話聞かせてください。

  2. シゲちゃん より:

    よかったですね、思いで深い出張となったように思えます。

    インドは、やっぱりすごい。げっきゅう、ごひゃひゃっくまんえんかぁ。
    もらえる人は貰えるもんですねぇ。

    交通事情を写した街の様子、非常に臨場感がありました。
    命がけで道路を横断するわけではないんだろうけど、横断するのに常識的なリズムがあるんでしょうね。私には理解できませんが、岐阜の友人でシンガポールにちょくちょく仕事で行かれる人がいて、その人いわく、ゆっくりと歩いていけば、バイクや車が避けて行ってくれるそうな、せっかちに走って渡ろうもんならそれは自殺行為だと。
    なんかその話を思い出してしまいました。 

    シンガポールでの3D飛行の人、なかなかの腕前のようですね。
    裕福な人は裕福に暮らしてみえますねぇ。

    NHKで放送されていた、沸騰都市の番組を思い出しました。インド、シンガポールも経済成長とその裏で取り残されている人たちの2極化についても触れていました。
    ビデオからもその一部が読み取れた気がします。

    貴重な映像たちをありがとうございました。m(_ _)m

  3. おかえりなさいませ。
    インドもシンガポールも意外に都会ですね。
    でも、ビデオでもありましたが、差が激しい感じですねー。
    上海には行ったことありますが、超ハイテク高層ビルのとなりにスラムがあったりしますから。。。
    てっきりhirobitさんは、ちびヘリを密輸して、現地でゲリラするのかと思いましたが、
    やっぱ無理??(;^_^A

  4. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー!
    まだ、時差ボケがあって、眠いですぅ(^^;)
    ラジコン機体の映像は、専門ショップではなくてショッピングモールの模型屋さんで発見しました。ただ、車がメインなので映っている箱くらいしかモノが無いみたいです。
    シンガポールでは、偶然とはいえ「類は友を呼ぶ」じゃーないですけどビックリしましたよ~。続きは飛行場で♪

    >シゲちゃん
    こんばんわー♪
    IT系の会社の中でも、infosysやインテルは別格の待遇のようです(^^;)
    それでも米国とかのスキルを使うより安いと言っていました。
    何せ、世界屈指の開発研究職ですもんねー(^^;)
    やけに自分がチッポケに感じちゃいましたわぁ・・・。

    貧富の差は過激で、しかも物価は安いので高給取りだと超リッチな暮らしができるようです。ただ、その逆に1ルピー(約2円)すら大切な人が数多くいるのも現実です。

    日本は、本当に平和ボケで安穏と幸せな国だと思いました。

    >あめだまんさん
    こんばんわー♪
    インドも綺麗なところは綺麗で、荒んだところもたくさんあるみたいです。シンガポールはお金持ちな人たちが作ったような国なので整然としています。

    日本みたいに一定の生活水準をほぼ全国民が維持できる国は、他にないと思います。インドなどは金持ちが人の上にいたいという欲望がある限り賄賂なども横行している現実もあり簡単に改善されないだろうなーと感じました。

    ちびヘリ密輸・・・。
    というか、去年あたり大使館にラジコンヘリが飛んできて大騒ぎになったことがあるらしいです。あちらでは、テロと間違われますので(^^;)

    なので、そんなの持って行ったら・・・軍人さんに没収かと・・・(^^;)

  5. 見習いの、で より:

    ご無事で何よりです。

    月給はオイラと同じです?笑

  6. hirobit より:

    >見習い(電池屋)さん
    こんばんわー(^^)

    >>>月給はオイラと同じです?笑

    マジっすかー?!
    今度、奉公に行きますので是非、近日マカオに連れてってくださいm(_ _)m
    ついていきます!(笑)

  7. logicmind より:

    おかえりなさいましっ
    無事に仕事は完了?
    びでおっは現在ダウンロード中
    なんか、hirobitさんとこ、ダウンロードしないと見れなくなっちゃったorz
    こまった、くまった(^^ゞ
    ダウンロード終わったら見まーす

    ごひゃくまんえんは、凄いけど、きっと働きまくりですね(^_^;)
    おいらはやっぱり、ゆったりラジコンして人生をエンジョイする方がいいかな、お金は必要充分あればいいや(^_^)

  8. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんわー♪
    動画・・・何でしょうね??
    こちらは何も変わっていないんですが・・・(^^;)

    ごひゃくまんえんの方は、決して箱詰めじゃないっす。。。
    プライベートも余裕みたい(^^;)
    結局、就労時間が短くても、頭脳が賢いせいで自分のライフスタイルをちゃんと作っていくことができるんでしょうね。
    でも、我々には次元が違いすぎて・・・(^^;)

  9. もうちょっと見習いの、で より:

    もう、スパイスは体から抜けましたか!?笑

  10. hirobit より:

    >もうちょっと見習いの、で さん
    こんばんはー!
    スパイスは抜けましたが、仕事漬けの疲れが抜けません(^^;)

トップへ戻る