【お知らせ】相互リンクしませんか?

初飛行♪

さて、今日は晴れて穏やかな一日となり、電動ラジコン日和ですね♪
何かと問題が起こっていたEdge540-50cc ガソリン機の電動コンバージョンも、晴れてやっと普通に初飛行することができました!

ただ、この手の機体はあまりダウンスラストを入れないと聞いていたので、はぼ無しの状態で飛ばしたのですが、上空でトリムを合わせても着陸時には浮きすぎてアップアップしちゃいます(^^;)

おまけに、EXPは甘めにしたのですがまだ敏感すぎて挙動が激しくてビビりましたわ~。

うーん、馴れないせいかダウンスラスト無しは私は苦手かな~。。。降ろす時用に飛行モード切り替えでというのもありですが、自分が飛ばしやすいように後日ダウンスラストを少し入れて再度調整飛行をしたいと思います。

それでは、短いですが初飛行動画をどうぞ!
めっちゃ、ビビって普通に飛ばしてるだけですが(^^;)
Edge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョン

EDGE540 ガソリン50cc Electric Conversion
初飛行動画(1056kbps 31.2 MB)
動画を見る

で、モーターの進角やら周波数により、フルスロットルで回りきらないなど、いろいろと四苦八苦しましたが、とりあえずパワーソースはこんな感じでいいかな?

Turnigy Super Brain による飛行データ
Turnigy Super Brain による飛行データ

飛行中は、地上と違って負荷も軽減されていて、MAX3395W 76.4A 6850rpm回っており、モーターの進角は0~15°で周波数は8Khzがベストな結果となりました。

で・・・。
2回目飛ばしたのですが・・・。
やはり馴れない浮きすぎ状態での着陸で距離を誤り、また脚がモゲ(^^;)
下周りがグサグサになったので、骨折を直しつつフィルムを張り替えですね。。。
EDGEクン修復中。。。

ともあれ、今日はとりあえず満足ですかね♪
さー、直そう!!(笑)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. マッタイラ より:

    初飛行おめでとうございます。
    今日は最高のお天気でしたね。
    私もスロー時の頭上げで散々苦労いたしました。解決策はやっぱり重心位置の適正化がベストでした。
    ここから少々「知ったかぶり」・・・怒らないでね!
    ダウンスラストはパワーが入っているときの頭下げモーメントです。それをバランスさせるにはエレベータは当然アップ側に調整されます。したがってパワースロー時は頭下げモーメントが減少しエレベータのアップ調整分だけが残り、結果頭上げとなります。
    「ね○ちゃん」のエクストラなどは相当アップスラストがついてますよ。

  2. ヤギ君 より:

    初飛行おめでとう御座います。着陸も決まり良かったですね~。ただ撮影がフラフラで、ご覧になられた方は、酔ってしまったのでは?笑^^ 高橋さん申しあけ有りませんでした。

  3. hirobit より:

    >マッタイラさん
    こんばんわー♪
    うーむ。なるほど。
    スラストというより、やはり重心なのかな~?
    とりあえず、マウントずらしてスラスト合わせるのは手間がかかるので重心最適化作戦で逝ってみようかなぁ?

    >ヤギさん
    こんばんわ!
    いえいえ、撮影の協力ありがとうございます!
    一回目の着陸は良かったのですが、二回目は・・・(^^;)
    ともあれ、次回リベンジですわ。。。

  4. mog より:

    こんばんは、hirobitさん。

    若干の課題はあるようですが、まずはリベンジ成功おめでとうございます。
    モーターも問題なさそうですね。

    私もだいぶ溜まって来てます。(^^)
    今週末こそはまくりたいです。

  5. hirobit より:

    >mog さん
    こんばんわー(^^)
    いやー、なんとか初飛行はやり切りました(^^;)

    次回は、重心を変更してみて再度調整してみたいと思います。
    mogさん、次はご一緒ですね!
    発散してください!(笑)

トップへ戻る