【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

完熟?

さー、連休最後の電動ラジコンネタですが、Edge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョンの完熟飛行を目指すべく、いつもの飛行場に行ってきましたよ~♪

が、まずは AT6 TEXAN60 Electric Conversion の完熟飛行から(^^;)
AT6 TEXAN60 Electric Conversion の完熟飛行

AT6 TEXAN60 Electric Conversion
飛行動画(1248kbps 43.1 MB)
動画を見る

ちょっと、着陸が・・・(笑)

そして、メインのEdge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョン!
再度重心を調整した結果、非常にコントローラブルになりました(^o^)♪
そんなにグリグリしてませんが安定した飛行になっています。
1回目のフライトは調整中心で、2回目に飛ばす際に・・・ギャギャーっとモーターが唸ります。あー、ちょっと欲を出しまして少しでもパワーが出るようにとアンプの設定を変えちゃったのです。無難な設定で良かったのに(^^;)

でも、フルスロットルにしなければ大丈夫かな~なんて思ってそのまま2回目の飛行に入りましたが、ナイフエッジでパワーを掛けた時にまた「ギャギャーっ!」となり、ちょっと焦りましたがスロットルを元に戻して難なく降ろせました(^^;)

うーん、やはり EMAX BL5345 195KV は、進角5~10°のLOWでPWM 5Khzがベストだったということですね。と、いうことは実際のところMAX3500Wは行かないってことです。
でも、普通に飛ばすには十分な引きがあり、総重量に対して130%位の推力が確保されており、飛行中のMAX回転数は6700rpmは回ってますから、うまい人なら恐らくトルクロールも問題なくイケるでしょう♪

と、いうことで Edge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョンの1回目、2回目の動画をまとめて一本にしました!モーターの悲鳴も収録されてますよん(^^;)
電動だと、音が静かですがペラの風切り音はそれなりにイイ音です♪
Edge540-50cc ガソリン機 電動コンバージョンの1回目、2回目の動画

EDGE 50cc Electric Conversion
飛行動画(1248kbps 82.6 MB)
動画を見る
EDGE 50cc Electric Conversion
YOUTUBE HD動画
動画を見る

ちなみに、1回目の飛行時のTurnigy Super Brainの記録です。
Turnigy Super Brain 飛行記録
MAX68A 3078Wですね。
進角LOWの時は3300Wはいってたので、次回設定は元に戻します(^^;)

残すところの課題は、重量増になってことで足回りが弱くなりがちですので次のお小遣いが入ったらカーボン関係で強化しようかなと思っています。それと、下周りも手持ちであったフィルムで補修している状態なので、ここは少し奮発して色の合うオラカバをおごってやりましょうなどと考えておりますです(^^;)

まー、壊さないようにしばらくは楽しませてもらいますヨ!EDGEクン(^o^)♪

【EDGE540 50cc electric conversion】
WingSpan:2158mm
Length:1920mm
Total weight:8700g
Motor:EMAX BL5345 195KV
Thrust:12000g
Propeller speed:22 x 12 6700rpm
LIPO:6S 5000mAh x 2 12S
Amps:72A(Full throttle in ground)3300W

・・・ホントはグレートプレーンズのRIMFIRE50CCだったらMAX6000Wだし、もっとパワフルに遊べそうなのに・・・ブツブツ

<付録ネタ>
最近発見した、チャイナ系ダイレクトショップサイトです。
ここに、50ccクラスの複葉機が・・・♪ ス・テ・キ♪
pittsの水平尾翼って実機も板翼なんだー。。。
http://www.donrc.com/

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    本日もお疲れさまでした。

    EDGEくん、だいぶ良くなってきたようで何よりです。
    hirobitさん、今日はだいぶ元気でした。(^^)

    来週は完熟、成熟?しほぼ調整は終了ですかね。
    あまり無茶しないように。。。
    またギャギャってなっちゃうので。(^^)

  2. hirobit より:

    >mogさん
    お疲れさまでした~♪
    いやー、ちょっと連続の脚モゲは若干へこたれたので(^^;)

    ようやく、煮詰まってきて良かったです♪
    次回は、モーターの設定もフルスロットルできるように無難な路線に戻して全開モードで逝っちゃいますよ~(笑)
    50ccクラスともなると、立てるのも楽だと思いました!

    無茶はしませんが、冒険は・・・します(^^;)

  3. ぷれしゃす より:

    hirobitさん、苦労の甲斐あってだんだん良い感じになってきてるようでなによりです。
    50ccクラスになると機体の大きさにさえ慣れてしまえば、本当にグローの25クラスより楽ですよね。思ったとおりの挙動をしてくれますから。
    でも、大変失礼な言い方かもしれませんがhirobitさんが電動にこだわる理由が、ビデオを見て分かる様な気がします。飛行場の周り結構いろいろな物が建ってますよね。
    高圧線も見えるし。
    もちろん飛行エリアの安全は確保されてるのでしょうが、ガソリンエンジン気持ちよくぶん回すわけにはいきませんね。
    やはり関東周辺の方たちはご苦労されてるんですね。
    私のKATANAもようやく組みあがりました。なかなか忙しく、初飛行の目処が立ちませんが、大変楽しみです。上手くいけば、hirobitさんと併せて50ccの電動化の啓蒙活動を活発化させましょう。

  4. hirobit より:

    >ぷれしゃす さん
    こんばんわー!
    だいぶイイ感じになってきましたよ~♪

    ちなみに、電動へのこだわりは・・・都会のラジコン事情(場所・騒音など)が厳しいというのもありますが、このブログのタイトルにもあるように単純にクリーンエネルギーを活用し、環境に配慮することで誰でも楽しめる大人のホビーライフを目指してる・・・みたいな感じです。

    もちろん、飛行場は17年ほど続いている正規のクラブの飛行場ですので、ちょっと狭いのは確かですが、決められたルールと環境で皆さん楽しく飛ばしています。
    今回、初の50ccクラスに挑戦したわけですが、スローもバッチリ利くし大型機ならではの安定感や操作性の良さは、日ごろのメンテを怠らなければかえって安全に飛ばせるのではと思いましたヨ。

    そういう意味では啓蒙活動もアリですね!(^^)
    今後とも、よろしくお願いいたしますm(^_^)m

トップへ戻る