考察。

さて、今日も電動ラジコン化したDEGE540 50cc 電動コンバージョンを車に積んで飛行場に行ってきたのですが、モーターのセッティング(アンプの進角や周波数など)がうまくいかず、結局飛ばさずに引きあげてきました。

つまるところアンプとの相性も考えられますが、22×12のプロペラをフルに回すにはEMAX BL5345 195KVは、少しだけ約不足という結論に至りました。もちろん、普通に飛ばすには11~12kgという十分な推力を得られますしプロペラの径を落とすなどして負荷を低減すればフルハイでの脱調も抑えられると思います。

が、やはり大は小を兼ねるということで余裕が欲しいですね~(^^;)
仕方ないので・・・これをポチリました。
HXT 80-85-A 250Kv Brushless Outrunner MAX6000W

これで3個目のモーターなので、ちょっとしたブランド品に手が届くくらい積算されてしまいましたが、そこは廉価なモーターで飛ばすという頑ななポリシー(笑)に則って今一度人柱をやってみます!

このモーターであれば、間違いなく3000W以上のパワーを得られるとは思いますが・・・事前にテストは必須でしょうね(^^;)
磁石の部分も要確認かな?

そして、ハイペリオンPITTS-PYTHON-70も残すところ主翼周りだけになったのでMEJZLIK 16×10エンジン機用のプロペラを取りつけて、リポ6S状態で地上回転テストをしてみました。。。が・・・過去の記事を読み返してみると16インチのペラだと6500rpm程度しか回らないそうな(^^;)

入力も45A程度しか無いので、たまたま予備で持っていたTURNIGY 18×10のプロペラに変更することにしました。これなら負荷は上がりますが許容範囲内で同様に6500rpm程度回り、計算上でもMAX5.4kgの推力が得られるものと読んでます。

お小遣いがあればポチるんですが、次回見送りとして本当はメイズリックの20x8Eあたりでも面白いかもなんて思ってます。

ハイペリオンPITTS-PYTHON-70 18×10プロペラ換装
ハイペリオンPITTS-PYTHON-70 18×10プロペラ換装

今回のパイロットは・・・、EDGE 26cc 電動コンバージョンから無事救出された方が過去のトラウマを払拭して見事に復活された模様です(笑)
今回のパイロット

サーボ早く来ないかな~(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    今日は草刈りご苦労様でした。

    >結局飛ばさずに引きあげてきました。

    惜しかったですね。
    風も穏やかだったんじゃないですかぁ。

    ところで飛行機の下に敷いている白いのは何ですか?

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ(^^)/
    実は・・・草刈りも30分遅れて行ったら昨日も少しやったみたいでほとんど終わってしまってたんですヨ。
    なので、またどこかのタイミングで手伝おうかと思ってます(^^;)

    あ、下に敷いているのは機体の箱です。
    接着剤とかで床が汚れるのはヤバいし、ネジが落ちても見つけやすいので、いつもこんな感じで組み立て中は敷いておき、完成したら畳んでごみにしてます。ちょっとした知恵?!

  3. mog より:

    >昨日も少しやったみたいでほとんど終わってしまってたんですヨ。

    そうでしたか。
    昨日はやったのかなぁ。
    私行った時にやった様子はなかったですけど。

    >下に敷いているのは機体の箱です。

    なるほど。
    機体もでかいの箱も展開するとでかいんですね。

  4. hirobit より:

    >mogさん
    草は、あんまり生えていないので、ちょこちょこっとやっておしまいみたいな感じでしたよ。。。初回の草刈りは例年そんな調子です(^^;)

    これからが、草もグングン伸びてきますけどネ!

  5. 一生?見習いの“で” より:

    hirobitさん

    人柱、す・て・き!!(オイラが言うと?、書く?とキモイですが。笑)

    近々?オイラも50CCクラスを電動蚊して見ようかと・・・。

  6. hirobit より:

    >一生?見習いの“で” さん
    それは・・・キモいです(笑)
    50cc逝きますか~?
    電動化もイエティやらハッカーとかの高級機材だと容易くイケるんですけどね~(^^;)