【お知らせ】相互リンクしませんか?

EDF用自作バンジー

昨日、FunJet(改) EDF 6S 1500W 仕様の初飛行をやってきたのですが、残念ながら手投げ直後に反転落下でうまく飛びませんでした。

エラパーは凄く丈夫で頭からガッツリ落ちたのに衝撃で塗装はヒビが入りましたが、どこも割れなくてEDFユニットが取れただけで済みましたので、さっそく帰ってきてから補強しつつ再塗装して復活させました。

う~ん、このまま手投げは大変かなと思ってバンジーで発航させるべくホームセンターでシリコンゴムチューブを見つけましたが10cmで120円は高くて手が出ないのでEDF用ではないですが一般に言われるバンジーゴムという角ゴムの束に布の被覆がされている直径8mmの物を8m買ってきました。

10cmで15円なので安かったです。見た感じ、自転車の荷物を固定するゴムのようなものですけど倍くらいに伸縮するし、反発力も結構力強いです。

で、今回は自作でバンジー発航用の器具を作成してみました。

EDF用自作バンジー
EDF用自作バンジー

ゴムは普通に結んでも引っ張られるとほどけるので、もやい結びにして端をステンレスワイヤーで縛り付ています。フットスイッチは部屋に転がっている木材を組み合わせて作りました。

EDF用自作ドリー
EDF用自作ドリー

ドリーもカーボンのパイプに、手持ちの大きめな飛行機用ゴムタイヤを取りつけてフックが引っかかる部分の加工と機体を擦らずに引っ張るために簡易的にスチレンボードの台を固定しています。

このGWは・・・というか最近ラジコン飛行機での全損やトラブルがちょこちょこあって、このまま仕事に戻るのもちょっとな~。。。と思うので明日はラジコンクラブの飛行場に行って飛ばすか飛ばさないか悩み中です。。。

どうしようかな~🤔

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る