【お知らせ】ただいま相互リンク積極募集中です!お問い合わせフォームよりご連絡ください。

EDF用Dollyの改修

前回うまくいかなかったFunJet(改) EDF 6S 1500W 仕様の簡易Dollyについて、今後他の機体にも使えるようにちょっと本格的に箱を作成し、飛ばしやすいように改造しました。

EDFの発射台をパイプ等で作る仕様の場合、コンパクトに収まらないのであくまでDollyを使う意思を貫きます(笑)

EDF用新型Dolly
EDF用新型Dolly

最初に作った物はタイヤ用の軸も余っていたカーボンパイプを使っていましたが、簡単に折れてしまったため簡単には曲がりもしない厚みのあるアルミパイプに変更しました。

タイヤそのものは重さのあるゴムの中空タイヤですので、結構クッションが効きます。また、機体を乗せた時に安定するように主翼後部あたりに機体が左右に傾かないように支持する部材も取り付けています。

また、今回Dollyを箱型にすることで箱の内部はべニアで補強を施し、主翼の下面に風が当たるように迎角を付けましたので浮きやすくなると思います。

素材の大部分は表面に紙を貼ってあるスチレンパネルなので、いつか処分する時が来た場合もバラしてゴミに出しやすいエコなDollyです😙

さー、天気が気になるところですけど次回は再びリベンジです‼

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る