【お知らせ】相互リンクしませんか?

Master Airscrew 13×12 3ブレード

さて、SEAGULL MODELS のMADNESSに実装するペラを選定してみました。一個目はAliexpressのchina販社でしか取り扱っていないビーチウッドの13×10ホワイトペラです。

今回のモーターはFSD FC5065-6T KV430で、60クラスの機体にはオーバースペックの120クラス向けの物になりますが、小径ペラを深いピッチで回してスピードを稼ぐために選定しました。

13×10ホワイトペラ
13x10ホワイトペラ

二個目のペラはMaster Airscrew 13×12 3ブレードです。

国内ではほぼ扱っていないニュータイプのカラーペラで、ピッチが12というかなりのツワモノですので反転トルクも結構あるのではと想像しますし、120クラスのモーターをもってしてもスロットル100%では負荷が凄くて回しきれないと思われます・・・(笑)

Master Airscrew 13×12 3ブレード
Master Airscrew 13x12 3ブレード

まー、こちらのペラを主に使いたいのでスロットルのエンドポイントを調整してどうにかしてみようかなと思っています。

ちなみにプロペラのスラスト計算では計算上は全開で6287gと出ましたので全備重量3.5kgくらいで想定した場合は重量比170%の推力を得られることになりますが、機体の空力によってもスピードは変わってくるのでどうなるかは飛ばしてみないと分かりませんね~。。。

プロペラのスラスト計算
プロペラのスラスト計算

さー、どうなるか楽しみですね~♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

トップへ戻る