【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

これがEZ工法かぁ♪

OK模型のVoodoo45が無事届きまして先日開梱しました♪
で、開けてビックリ!
こりゃ、アルファモデルやフライングスタイロのデッカイ版やぁ~(^^;)
てっきりバルサで作り込んであるものかと思ったのですが、これがあのEZ工法ってやつですねぇ。

Voodoo45の開梱箱を開けた状態です。
まー、小奇麗に入ってますね!
が、何やら素材の違いを感じ、ビニールを開けてみました。

Voodoo45のボディおや、フィルムは?
ボディはなんと骨組みはバルサとべニアで
貼りモノが全てスチレン系のものにコーティングされて塗装が施してあるもののようです。さらに外装パーツにプラ樹脂も多用してますねー。

Voodoo45主翼断面主翼の断面を見ても分かるとおり、全ての部位がこんな感じで形成されています。なるほどねぇ・・・。
でも、これ強度保てるんでしょうか?とはいえ、もともとエンジン機ですもんねぇ。

Voodoo45マウントまわりマウントまわりの図です。
これは下部から撮っているのですが、このように下半分がペラを付けていても簡単に外すことができるようです。うまく位置を考えればここからリポ入れられるかな~(^^;)

Voodoo45主翼で、先日は既に引込み脚を組み付け、主翼を接合するところまでは進めました。
いやー、しかしテカテカですねー♪
やはり、国産モデルの秀逸さを感じちゃいます(^o^)

さー、ドンドン進めますよーっ!

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. カー吉 より:

    ほぇ。。。
    これEZだったんでつか。(^^ゞ
    今だにEZ工法物あるんでつね。 (。_゜☆\ ベキバキ!

    私が飛行機デビューしたのもEZのスポーツマン25でした。

  2. カー吉 より:

    書き忘れ。。。σ(^◇^;)
    この皮膜?は結構丈夫ですが、やはり下地がスチレンなのでちょっとぶつけたりするとスジが入りますのでご注意くらはい。(^^ゞ

  3. logicmind より:

    ばんわっ!
    製作は順調っすか?
    EZ工法おもしろいっすね。
    次回お会いした時にでも、じっくり拝見予定なので、先走って壊さないように^^

  4. あめだまん より:

    こんばんは。
    EZおもしろいですよねー。
    雰囲気でますしね。
    OK模型はスケール感もいいですが、
    なにより良く飛びます。
    胴体がスリムなので、バッテリー搭載関係が悩ましいところでしょうか?
    でも、普通に飛ぶでしょう!

  5. hirobit より:

    >カー吉さん
    EZって結構昔からあったんですね(^^;)
    壊しさえしなければ、キレイってことですねー。
    クラブの方もおっしゃってましたが、修理は難しいと・・・(^^;)

    >logicmindさん
    日曜の夕方まで、シコシコ制作ですわ(^^;)
    離陸は来週ですわ。
    壊れる前に見てねっ!(笑)

    >あめだまんさん
    スケール感と、パーツのデキはやぱし秀逸の一語です(^^)
    電動コンバージョンは、だいぶ慣れてきたので重心もなんとかなると思います。ただ、大きくなればなるほど電動だとリポのせいで重くなりがちなのでこれくらいのクラスが一番やりやすいなーと思いました♪

  6. カー吉 より:

    >クラブの方もおっしゃってましたが、修理は難しいと・・・(^^;)

    あい。プランクがスチレンですからシワシワはどうしても取れまシェン。(^^ゞ
    それに同じクラスのバルサ機より若干重い気がします。

  7. カー吉 より:

    また書き忘れ。σ(^◇^;)
    今日は午後仕事の後懇親会もあり、ヨッパでつ。(^^ゞ

    >EZって結構昔からあったんですね(^^;)

    ってか今はARF機が沢山ありますが、そのARFの先人がEZ機でした。

  8. hirobit より:

    >カー吉さん
    なーるほど。
    ますますブツけられないっすねー(^^;)
    同サイズのバルサオンリー機と比べれば、やはり重いんでしょうね。
    私の場合、胴体がグラスとかのケースが、ままありまして・・・それから比べると若干軽くも感じたりします。

トップへ戻る