【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

不満!?

さて、粛々と進行しているK&S シルキーウインド レーシングですが・・・
うーん、若干の不満?を述べてみます。

(1)キャノピーの固定
K&S シルキーウインド レーシング
マニュアルでは裏側からゴムとフックで引っ張るように取り付けることとなっています。それでも良いんですが、ゴムだとそのうちヘタって切れるしスピードに乗ったら外れるのが怖いのでビスで留めつつ使うことにしました。

見た目は悪くなりますが、こちらのほうが安心ですね(^^;)

(2)リンケージの甘さ
K&S シルキーウインド レーシング
うーん、ここもこれで良いのかな?確かに3Sで飛ばすにはこの程度でもいいのかもしれませんが、価格の割に結構簡単すぎる仕様です。だって、エルロン、エレベーター、ラダーは全部ヒンジテープですよ(^^;)

埋め込み型の普通のヒンジでも良かったのでは?薄翼だから無理なのかな?
つまるところ、お手軽電動だから、ある程度の強度しか見ていないのかな?
とはいえ、ちょっと寂しいですね。。。
製品の解説には、400クラスの電動パイロン機って・・・。

とりあえずは、これで行ってみようと思いますが様子を見てリンケージのロッドも含めて全面的に見直すかもしれません。

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. まつぼん より:

    hirobitさんお久しぶりです。製作開始ですか??シルキーウインドー流線型で空力よさそうな飛行機ですね また飛行レス楽しみにしております
    薄翼でヒンジテープということですが ナイロンヒンジに簡単に変更できないのですか?
    自分はほとんどナイロンヒンジで多くの機体製作してるのですが いつも動翼が外れるような恐怖感をもってるんですが なんかヒンジとバルサの接着に低粘度1滴というのが怖いんですよね 今のところ大丈夫ですが。

  2. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんばんは!
    ウィークデーは多忙につきレスが遅れてすみませんm(_ _)m
    ナイロンヒンジがベストなのですが、やはり翼が薄いせいでテープヒンジとなっているようです。ただ、ここはメーカーさんも工夫してもらってもう少し安心できるものにしてもらいたかったですね~(^^;)
    カッコいいんですから・・・。

    私の場合、ナイロンヒンジへの瞬間流し込みは、モノによっては一滴以上注ぎ込みますョ。以前、飛行中に外れたことがあって焦りましたので(^^;)
    大きな機体になると、蝶番形式になっているので比較的安心なのですがやはり小さい機体だと重量とのせめぎ合いもあるんでしょうね(^^;)

  3. まつぼん より:

    いえいえ お仕事ご苦労様です。
    やっぱ外れることあるんですね そうですね1滴以上しないと怖いですね
    しかし意外と簡素なパーツが重要な動翼ジョイント部分に使われていて 最初のころはびっくりしました。蝶番形式だとネジ固定ですもんね あれはかっこいいですね
    今の所フォッカーDr1などのフルラダー(というのかな)にしか使用したことないですが。
    飛行の成功 楽しみにしてます。

  4. hirobit より:

    >まつぼんさん
    こんにちは!
    明日の日曜は飛行場に行けそうなのですが、天気が・・・(^^;)
    ここのところ局地的な雨など不順な天気はどうしたものでしょうね。
    ともあれ、機体は完成しましたので様子を見て初飛行です♪

トップへ戻る