【お知らせ】相互リンクしませんか?

駆動力。

さて、先週は電動ラジコン化したEdge540-50ccの初飛行が不時着に終わってしまいましたが、ここで凹んでいる訳にはいきませんので、お小遣い的にちょっと無理をしつつも新・モーター&アンプをポチりまして先行でモーターが到着しました♪

このブラシレスモーターは、EMAX BL5345 195KV というやつです。
海外だと、$72~$73くらいですね!またまた安いブツです。

とりあえず、写真で比べてみました♪
前回トラブって破棄決定の50cc~70ccクラスTURNIGY 80-85-B 6000W と、EMAX BL5345 MAX3900Wまだ普通に使える26cc~30ccクラスのTurnigy AerodriveXp SK Series 50-65 380Kv/1820w、そして400クラスのブラシレスモーターを並べています。

ブラシレスモーター比較

実は、前回のモンスタークラスのモーターはオーバースペック過ぎるくらいのブツでして、事例は少ないですが実際50ccクラスには重量800~1000gくらいのモーターを使っているケースが多いようです。

で、このEMAX BL5345 195KV のスペック表を見ると、12S 22×12 8500rpm 90A とあるんですけど多分これは理論値であって80%くらいの高率で恐らく7000rpm程度回れば良いところではないかと予測しています。
ハイペリのZ5025 シリーズより外径が少し大きい感じ。。。
最近予測がよくジャストミートしているので、大体当たっていると予言しておきます(^^;)

しかし、電動機では400クラスのモーターを使われる方が大多数を占めると思いますが、これらモーターの大きさを比較してみると、いかに大型機のモーターがデカいか実感できるのではないでしょうか?

まー、でも今回の改修で再度マウント関係の見直しをする必要があり、面倒くさいな~などと愚痴をこぼしてみたりもしています(笑)

ただ、今回の EMAX BL5345 は、安いけれどステーターの巻き線や配線もしっかりしていますし、ベアリングも耐熱性があり、材質にカーボンを使っている良質なモノのようですし、何より普通のブラシレスモーターがただデッカクなっちゃった♪みたいな仕様ですので、何だか気持ち的には安心しています(^^;)
質感や精度も良さげな印象ですね♪

そして、あとはアンプ関係の到着を待つばかりですが、Hobby Kingのスタッフがまた休暇?ん?正月休みの影響で対応が遅れている?!みたいな感じです。
うーん、週末間に合わないのかな~(ToT)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    モーター届きましたか。
    並べてみると一回り小さい感じですね。
    E-MAXのモーターはなかなか良いんじゃないでしょうか。

    でもペラの穴の問題がありますね。
    何かいい方法ありました?

  2. hirobit より:

    >mog さん
    こんばんわー(^^)/
    一回り小さいですが、質感・作り共に優等生的な感じですよ♪
    小さいといってもMAX3900Wですし・・・。
    多分、今度は問題なくイケるかと(^^;)

    ペラの「穴」問題は、新しい記事でUPしましたー(^^)

トップへ戻る