【お知らせ】相互リンクしませんか?

アンプトラブル

さー、早速電動ラジコン飛行機ネタでも行きますかー(^^;)
そーいえばのお話なのですが、引っ越し前最後の飛行日にOK模型VooDoo45電動コンバージョンの離陸時にちょっと頭をつっかえてしまいました。
で、一瞬の負荷がかかったせいで大切な100Aアンプを壊してしまいました(ToT)

スロットルを開けても、回らんとです・・・。

で、よーく観察してみると・・・、何やら基板から2個の円筒形の物体がハンダ付けされているのですがそこの部分が溶断している模様です。これ、どのアンプにも露出して付いてますよねぇ?
ほほーっ、これはもしかしてこのパーツさえ交換できれば直せるかも♪
と、いうことでそのパーツに書かれている35v 470μFという言葉で検索してみると電解コンデンサという電子パーツらしいです。
μFのFの単位はファラドと言って静電容量?らしいです。
μをつけてマイクロファラド。うーん、わからん(笑)

1個63円で、これだけでも売ってくれるネットショップを見つけ早速ポチリました!

電解コンデンサ 35v 470μF溶断の図ここだけの故障で済みますように・・・m(T_T)m
これで復活できれば嬉しいよん♪

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    このアンプはHobbyCityのやつですか?
    マイクロファラッド(μF)とかピコファラッド(pF)だとか
    学生の時に勉強しましたがさっぱり忘れました。(^^)

    うまく直るといいですねぇ。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわー(^^)
    そーです。HobbyCityの今は無い100A 2-6Sアンプです。
    最近は150Aが出てますね!これだとHV仕様の10-12Sなら魅力的!?
    これで、バッチリ直ると嬉しいです♪

トップへ戻る