地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 0現在オンライン中の人:
  • 122本日の訪問者数:
  • 1260695訪問者数累計:

SVP4でフレーム補完ヌルヌル動画

突然ですが、SVPっていう動画のフレーム補完ソフトをご存知でしょうか?
最新バージョンが4のフリーウェア(有料も有り)です。

https://www.svp-team.com/wiki/Download

これ、例えば30fpsの動画を60fpsで見れるようにフレーム間を補完生成して、カクカク動画をヌルヌル動くようにできるんです。ちなみに動画再生時にリアルタイムに補完するものなので、元の動画データのフレームレートが変わるものではありません。

ゆえに、マシンのスペックが高い物を要求しますし、リソースをバコバコ食いますが、core i7でメモリ16GB以上なら十分堪能できると思います。

印象で言うと、映画ならフレームレートが24fpsなので少し粗目の映像イメージに感じると思いますが、60fpsになると動きが滑らかになって輪郭線が先鋭になったように見えて、まるでテレビのVTRを見ているような感じです。なので、60fpsで映画を見ると動きにリアリティを感じる分、映画によってはチープに見えるかもしれません。

また、最近のマシンなら60fpsの動画も問題なく見れますが、YOUTUBEの60fpsの動画が見れない環境の方だと、このソフトを使ってもヌルヌル動画は見れないと思います。

自分もMavic PROで撮った空撮の比較動画を作ってみました。
わかりづらいかな?(^^;)

Mavicの動画は4K 30fpsなので、自分は60fpsで補完再生される4K動画を全画面で動画キャプチャーして比較用に並べて作ってみました。

SVP4でフレーム補完ヌルヌル動画の比較

アニオタ系のPCに詳しい人の間では2015年あたりから話題になってたソフトで、現在の最新バージョンは4で、フリーウェアとPROの有料版とがありますが、フリーで十分ヌルヌルを楽しめます。

これがなかなか素晴らしくて、自分はもう手放せません!

知っている人は知っている、知らん人は全然知らないようなソフトですが、一度使ってみたらビックリすると思いますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス