【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

出来たでTUCANO?

電動ラジコン飛行機・電動ヘリなど何年もやっているとARFの機体を電動化して組み立てるのも、何だか最近はさらに早くなっちゃったなー・・・。
もっと、ゆっくり味わいながら組み立てていけばいいのに・・・(^^;)

つうことで、PHOENIX TUCANO 60 を、ひとまず完成♪
PHOENIX TUCANO 60全体

なかなかカッコ良いんでないかい?(^o^)

ただ今回は、重心に四苦八苦しました。
今まで手がけた機体と違って、中の防火壁いっぱいまでリポを持ってくると超・フロントヘビーになっちゃいます。これは、もともとの機体の主翼の前端からフロントカウルの前端までの長さが長いせいでして、こうなるとは予測していませんでした。

したがって、できるだけ内部でリポの位置を後ろに持ってこようといっぱいいっぱい下げたのですが、これでもフロントが重くて・・・しかたなく泣く泣くテールの内部にバラストを埋め込みました。バラストは75gです。

メカ関連はこんな感じ。
PHOENIX TUCANO 60 内部

それと、6Sにしようと思ったのですが3S×2個直列の6S方式ですとリポの厚みが増してしまい主翼と干渉してしまって入りません。単体の6Sパックならなんとか入るかもしれませんが、とりあえず5Sで行くしかないですね(^^;)

実物のTUCANOは、ターボプロップなので、カウルにダミー排気管が付いています。
PHOENIX TUCANO 60 フロント

なかなか精悍な顔立ちですネ♪
PHOENIX TUCANO 60 斜め前

セッティングや体力測定はまだですが、全備重量はTEXANに続いて同じく3700g(^^;)
Master Airscrew propeller 14×8をリポ5Sで回して、例の如く3700~4000gくらいの推力となると思います。ということは、TEXANと同じくらいの飛行感覚かなぁ・・・?

だとすると、もっさりした感じになるので、やはり6S化?!

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. logicmind より:

    こんばんはー、あいかわらずデカッ(^_^)
    ターボプロップのお顔なかなか凛々しくてグーッ
    Takoさんの400クラスTucanoは相当やんちゃな機体でしたが、hirobitさんのデカツカーノはどうでしょうね?
    初フライト楽しみでーす♪
    って、もう飛びました?

  2. hirobit より:

    >logicmind さん
    こんばんはー(^^)
    実物のツカーノってYOUTUBEで見ましたが、ジェット音とプロペラ音の混ざった独特なサウンドが鳴り響きます。電動化するとエンジンよりも若干近い音になりそうですわ♪

    ヤンチャかどうか?それは・・・、今回は普通ですかねぇ(^^;)

トップへ戻る