【お知らせ】今月の格安空撮の空き情報カレンダーを掲載しました。

ノーズ。

さて、今日は電動ラジコンEDF の FLY FLY Mirage2000 90mm リポ6S仕様の内部について検討です。

意外とスペースあるな~、と思っていましたが・・・いや、限られています(^^;)
リポ6S 5000mAhは結構幅もあり、ボディに入れるにも機体の内側を削らないと入りません。それとARFならポン付できる電動リトラクトも、このMirageは固定脚仕様なので結構いろいろと切ったり削ったりしないとならないです。

FLY FLY Mirage2000 90mm ノーズ
FLY FLY Mirage2000 90mm ノーズ

ノーズ部分は重量もかかるでしょうから、どこか縦方向に補強したいのですがどこがいいかな?ボディを継ぎ合わせて重心などチェックしてからリポベッドの前後に航空べニアで何かしましょうか?

海外のフォーラムでは、このあたりについて参考になる写真がいくつかありますので参考にしつつも強度的に心配だったりしますから、場所によってはカーボンスパーなどで補強する必要があるかもしれません。

バルサの機体だと、基本の形ができているのですが発泡のEDFだと縦に2つ割りになっていて最後に合わせて接着という手順なのでなかなか全体も見えてきませんね~。。。

あと、ついでのお話なんですがラジコン用に航空べニアを買うと高いですよね?ところが良質なシナべニア1.5mmくらいからであれば北海道の某ショップが安くて良いです♪
今回、300mm x 300mm 程度の1.5mm、3.0mm、4.0mmのシナべニアを買いましたが一枚なんと150円くらいでした!なかなか使えますヨ!

で、まだホビキンからパーツが届かないので主翼の電動リトラクトの加工が終わったら一時保留になっちゃいますね~。。。仕上げまでは程遠いです~(^^;)

飛行機・ヘリ
面白かったらシェアしてね♪
hirobitをフォローする
スポンサーリンク
おススメサービス

モスキートマグネット2019年最新モデルを低価格で輸入代行

ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門

ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなどホビーキング専門の代行購入サービス

電動ラジコンにZOOM IN!

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは。

    引き込み脚は強度を確保するのが難しそうですねぇ。
    電動リトラクトだとゆっくり動く感じですか?

    航空ベニアは確かに高いですよね。
    私は以前東急ハンズで買ってきました。
    ハンズも結構安かったと思います。

  2. hirobit より:

    >mogさん
    こんばんわ!
    この電動リトラクトは、そーですね~まあまあゆっくりなスピードで稼働します。いろんなところを削ったりしてますので補強が悩ましいですわ。。。

    航空べニア・・・ラジコン用ってなると
    何でお値段が張るんでしょう?(^^;)

トップへ戻る