地球環境に優しい電動ラジコン(電動飛行機・ヘリ・ドローン)のインプレッションやラジコン動画
最近のコメント
アーカイブ
  • 1現在オンライン中の人:
  • 41本日の訪問者数:
  • 1260777訪問者数累計:

機体着弾♪

はいはい、ちょっと夏風邪?の病み上がり状態で調子もイマイチだったのですが、無事に電動ラジコンヘリが着弾したので早速開梱して組み立てに入りました!

・・・て、あれれ?
T-REX550 3GX FBL

さんざん予告しておいて、なんでT-REX550 3GX?と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、まーいろいろと複雑な経緯があったりしまして・・・簡単に説明すると、こんな感じで・・・(^^;)

(1)Aliexpressで、T-REX600 EFL PRO の振り込み詐欺にあって損害(ToT)
(2)しばらくお小遣いが確保できず意気消沈。。。
(3)どうにか予算を確保したけどキャッスルアンプの発火問題でT-REX600は諦める。
(4)COMPASS500→550にして珍しがられようと画策(^^;)
(5)でも3GXが気になって気になって・・・触れてみたくなる。
(6)COMPASS500をポチる直前にFlyingHobbyから在庫の知らせが!
(7)思わずT-REX550 3GX をポチる♪

と、まー、そういうことで・・・(笑)
組み立て開始しました!

そして、6時間が経過し・・・あら?完成♪
手慣れたもんです(^^;)

ALIGN 3GX ジャイロ
ALIGN 3GX ジャイロ
この3軸ジャイロ・・・かなりコンパクトですね~。
私のプロポはJRの2.4Ghzなので、本当ならこのジャイロだけで受信機機能を使えるのですが、何かトラブルがあった場合に一体型だと原因を追究するのが困難になることが予想できるので、今回はFrskyのテレメトリ機能を持つ受信機を接続し、セパレートで使用することにしました。

特に、今回は配線の取り回しや保護には相当気を使った仕様になっています。
このメッシュスリーブは結構な硬さもあり、絶縁や接触に対する保護はバッチリ!

T-REX550 V2 3GX フライバーレス 配線
T-REX550 3GX フライバーレス 配線
フレームの主なボルトにはキラキラの紫の化粧ワッシャーを使ってます。
また、標準アンプの電解コンデンサはむき出しになっており、振動でモゲると怖いので、2個の間に柔軟性のあるボンドをたらして伸縮チューブで軽く固定しています。

T-REX-550 V2 3GX フライバーレス ヘッド
T-REX-550 3GX フライバーレス ヘッド
相変わらず、美しいですね♪
今回のキットは、前回のT-REX550 3G と違ってほとんど全てのパーツはスレッドロックもグリスも入っていませんでしたので、完全にバラして組み直しています。万が一、ぶっ飛んだら怖いですもんね~(^^;)

T-REX-550 V2 3GX フライバーレス テール
T-REX-550 3GX フライバーレス テール
テールのギヤボックスは、デザインが変わりましたね。
綺麗に面取りされています。
ローターグリップはシルバーでしたし、テールローターコントロールアームも標準でメタルになっています。また、ラダーのプッシュロッドも太くて丈夫そうなカーボンに変更になっています。
ん?これは・・・T-REX550EFL PRO が近々出る予告なのか?!

T-REX-550 V2 3GX フライバーレス スタビマウント
T-REX-550 3GX フライバーレス スタビマウント
水平翼のマウントは、オプションのメタル製に変更しました。
ここにも、紫ワッシャーが!(^^;)

T-REX-550 V2 3GX フライバーレス 垂直翼
T-REX-550 3GX フライバーレス 垂直翼
紫ワッシャーが、しつこいくらいに・・・(笑)

T-REX-550 V2 3GX フライバーレス キャノピー
T-REX-550 3GX フライバーレス キャノピー
このキャノピー・・・写真で見たら、まあまあな印象だったのですが、実物は結構イイかも♪ 予想していたよりも鮮やかな色でした!
ただ、固定用の穴が開いていないので位置決めは相当気を使いました。

メカニカル調整(リンケージ・ピッチ)を慎重に行い、3GXの設定関係については、3Gの時と基本的に変わらないようですので戸惑うことなく設定できました。

あとは、プロポのスロットルとピッチの調整を行えばロールアウトです!

ところで、T-REX600 もT-REX500 もT-REX450 もPROと付くネームのシリーズになっていますが、T-REX550 は、PROってのになるんでしょうかね~? まー、そうなったとしてもしばらくコレで遊ばせてもらいますけど・・・(笑)

T-REX500EFL PRO もいよいよ発売のようです!
T-REX500EFL PRO

あ。台風大丈夫かな~(^^;)

機体着弾♪ への4件のフィードバック

  • こんばんは~

    既に完成ですか。
    少しずつ改良が加えられバージョンアップしてくんですかね。

    私もキャノピー変えたいんですが穴が開いてないと面倒臭そうですね~。

    • >mogさん
      こんばんは!
      明日は小雨になってますが、うーん・・・難しいかなぁ。。。
      550は、たぶん・・・PROシリーズになりそうな気がします。

      キャノピーは、元のキャノピーがあれば穴の位置は出るんですが、標準以外のキャノピーだと僅かな違いがあるせいで多少コツがいります。もし、ポチる予定があるようでしたら現場でお教えしますね!穴開け自体はそんなでもないですよ(^^;)

  • こんばんは。
    aliexpressでの支払いはpaypalですか?
    もしそうなら、paypal側にて問題解決できないですか?
    paypalは180日以内の支払い取り消しができたはずです。
    以下のユーザ規約に載っているので通報してみてはどうですか?
    https://cms.paypal.com/jp/cgi-bin/?cmd=_render-content&content_ID=ua/UserAgreement_full&locale.x=ja_JP
    海外通販で、これやられると、直に抗議できないだけになんとか踏ん張って欲しいです。

    • あら、logicmindさん、こんばんは(^^)
      ご心配いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

      ところで最近は、出稼ぎ(出向)が多いんですか~?

      Aliexpressの件は、PAYPALでクレームへのエスカレーションをしてありまして、とりあえず気長に待ちの状態になっています。でも、売り手があってのクレームなので消息がつかめない場合は難しいかもしれません。。。なので、まーやれることはやりましたわ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

giweather wordpress widget
電動ラジコン計算式




 

おススメサービス
ラジコン本体・パーツ、楽器関連、バイクパーツ、オモシログッズなどの海外ショップ代行購入専門
海外ネット通販のHobby King、Peak model、Flying Hobbyなどのラジコン関係のパーツはもちろん、楽器、バイクパーツ、オモシログッズまで代行購入!
ラジコンヘリ・飛行機・車・ボート・各種メカなど、今やメジャーなホビーキング専門代行購入サービス
ラジコン本体・パーツが6000種!近年精力的に拡大しつつあるSDShobby専門の代行購入サービス