空モノラジコン専門フォーラム開設予告!

さて、このブログも8年以上運営していますが、時々ラジコンに関するさまざまな質問を投げかけられることがあります。
私もできるだけ自分の知識の範囲内で、お答えできるようにしていますが情報を探しておられる皆さまの要求に全てお応えするのはなかなか難しかったりします(^^;)

海外には言語が英語で、Rcgroupsなどの巨大なフォーラム(掲示板)があり、有益な情報のやり取りが全て蓄積されていてとても活用価値の高いサイトになっています。

しかし、日本においてはラジコンフライヤーの皆さま全てが英語ペラペラというわけでもなく年輩の方も多いですし言葉の壁が視界を妨げている状況もあると思います。

そこで、6月末あたりの予定でRcgroupsに負けない規模の、日本国内においては最大規模のラジコン専門フォーラム(掲示板)をオープンしようと現在準備中です!

仕組みは、Rcgroupsに近い感じで以下の特徴があります。

(1)ユーザ登録制 ※もちろん無償です
(2)未登録の方は投稿はできませんが検索や閲覧はできます。
(3)登録後はトピックや投稿へのレス、プロフィール、アバター等の設定ができます。
(4)登録ユーザは、画像の投稿が可能になります。
(5)ユーザ同士の個人間メッセージのやり取りができます。

などなど・・・。
といっても、そんなに複雑な機能ではなくユーザ登録してしまえばチャッチャと投稿したり返信したりできる簡単なモノですし、何より全てのスレッドがYAHOOやGoogleの検索エンジンに引っかかるようになりますのでラジコンの設定諸々の情報を皆さんで共有するにはとても便利な仕組みになります。

サイトのタイトルは・・・名付けて・・・
「ラジコンフォーラムJAPAN|日本最大のラジコンコミュニティ」
コンセプトは、「ラジコンに関するアレコレをみんなでシェアしよう!」です(^^)/

はい、ということで早く開設できるように夜な夜なコツコツと頑張りま〜す♪

ラジコンフォーラムJAPAN 完成イメージ 進捗60%
ラジコンフォーラムJAPAN

コメントはこちらからどうぞ!

  1. mog より:

    こんばんは!

    こんな計画があったんですかぁ。
    聞いてないですよ。(笑)

    でも良いアイデアですね。
    ここが日本最大のラジコンコミュニティサイトになればワールドワイドで注目されるのも夢ではないですね。(^^)

    • hirobit より:

      mogさん、こんばんは(^^)
      前からやりたいと思ってたんですよ~。
      ラジコンをテーマに全ての情報が集約されたサイトがあれば、あっちこっちで探し回らなくてもすみますし、海外にはあって日本では無いコミュニティなのでお先にやらせていただきま~す(笑)

      情報が蓄積されるまで、それなりの長いタームが必要かもしれませんがメーカーやお店がやると変なシガラミもあると思いますし、個人でマジにやればクリーンに運営できますのでラジコンユーザの皆さんにとっては有益な場所になると勝手ながら思っています(^^;)

  2. tiger22 より:

    お久しぶりです。(^^ゞ

    ラジコンフォーラムJAPANのスタート、おめでとうございます。
    日本にもいくつかこのような場があるようですが、こちらが名実ともに最大のフォーラムになることを祈念しています。がんばってください。

    ところで、私はマイクロヘリ中心のブログをやっていますが、マイクロヘリで一番大きな悩みは電波法の制約です。世界的に有名な機体でも日本では違法となって紹介できないものがかなりあります。
    ORCさんなどではそんなことを気にしないで違法機が堂々と取り上げられているようですが、hirobitさんはどのようにお考えでしょうか。

    私も実のところ、いろいろと悩んでいます。特にワルケラのテレメトリー問題とか、V911やGW 9958の問題は頭が痛いです。
    ご参考までに、このフォーラムではどのような方針で臨まれるのか教えていただければ幸いです。(^^)

    日本最大のフォーラムを目指されるなら、この問題は避けて通れないと思いますので・・・。
    しょっぱなから、堅苦しい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。(^^ゞ

    • hirobit より:

      おや?tiger22さん、ご無沙汰しています(^^)
      国内の電波法や、電波法に触れる機器の扱いについて議論することはフォーラムとして大いにやってもらって良いと思います。

      発信器セットモノのマイクロヘリなどは特に電波法に触れるモノが多いでしょうね。。。
      ただ、これらに関しても掲載する内容については当面皆さんのモラルに委ねるしかないかと思っています。品物の写真を掲載するまでは何ら違法ではないのでイイと思いますが、電源を入れた様子や飛ばしている動画などを掲載するのはフォーラム運営側にも何かしらの連絡が入るかもしれませんし、個別にラジコン電波安全協会などから連絡が入ったりすることもあるかと思います。

      したがいまして、その点を踏まえてチェックするだけでなく違法電波を発する機器を肯定的に推奨するような書き込みや直接販売などは管理する側としてフォーラムのシステムを使って警告させていただきます。

      と、申しますのも以前に代行の問い合わせ経由でラジコン電波安全協会や経産省から違法機器の代行購入についても取り扱いをしないようにとお達しを受けましたので、 日本人であるがゆえに現行法に背くような運用はしないつもりです。

      • tiger22 より:

        hirobitさん、こんにちは。

        よくわかりました。
        応援させていたただきますので、がんばってください。(*^O^*)

  3. 白倉 拓也 より:

    今晩は。
    初めてコメントいたします。
    RCフォーラムと言う事ですが、電動だけなのでしょうか?
    私は電動だけではなくエンジンRCも多く、EP/GPなどの区別はつけない主義です。
    EPだけに絞ったフォーラムなのでしょうか?

    • hirobit より:

      >白倉さん
      はじめまして、こんばんは(^^)
      いえいえ、グローやガソリンのカテゴリも用意していますョ。
      ただ、情報整理の観点と海外のフォーラムに見習って分類させていただいてます。

      フォーラムページの下半分くらいがグロー・ガソリンの飛行機・ヘリのカテゴリになっています。
      http://rcforum.selfis.tv/

      ということで、今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

  4. Shira より:

    早速の御返答ありがとうございます。
    以後、活用させて頂きます。

    • hirobit より:

      いえいえ、まだまだ開始したばかりなので過疎な部分が多いですが、ラジコンのお仲間どおしで情報交換するなど、よろしければ是非ご活用くださいませ(^^;)